news

お知らせ

懐かしい ストレート6(シックス) 直6エンジン ニッサン ローレル メダリストG の車検整備

ニッサン ローレル メダリストG (GF-HC35)の車検整備となります。
平成14年式で160000キロとなります。当店リピーター様です。 前回車検時より5000キロも走行されていませんでした。
ローレルも最近では珍しくなりましたね!長年スカイラインとシャシーを共用してきた、歴史あるニッサンの名車ですね!今はなき 最終モデルのローレルです!
久し振りに見ると懐かしく なかなかカッコ良く思います!
まさに ニッサンって感じの車です!
このメダリストと言うグレード名も現行車種の ノートで採用されていますが、このローレルでの採用が先ですし ローレルのメダリストのイメージが強いです!

さて これまた今はなき(国産車では)名エンジン RB20 直6(ストレート6)エンジンです!簡単に言うと、縦に並んだピストン シリンダーで構成されている 6気筒のエンジンです。
まさに低振動で吹き上がりのスムーズな バランスエンジンだと思います。
ニッサンは昔から量産型のストレート6は得意で歴史もあります。

プリンス時代のグロリアスーパー6に搭載された G型から、ニッサンとプリンスが合併されてからの 名エンジンの L型 この後、L型の後継としてこのローレルにも搭載されている RB型となります!
L型とRB型の6気筒エンジンは ガソリンエンジンとなんとディーゼルエンジンもありました!
セドグロ、ローレルなど、あとは スカイラインにも一時期ディーゼルモデルの GT280D、GT-Dなどのありました!スカイラインは6気筒モデルはGTのグレード名が与えられるため、ディーゼルエンジンも6気筒のためGTを冠していました!私みたいな変態車好きにはたまらないグレードです!
L型6気筒は ハコスカ ケンメリ フェアレディーZ(30系 130系) ブルーバードG6 セドグロなどたくさんの車種に搭載された名エンジンです!今だに たくさんのL型ファンがおられます!

このRB型も説明もいらないぐらいの名エンジンだと思います。
RB26はニッサンを代表する 世界に誇れるエンジンだと思います!
RB25、RB20もスポーツエンジンとして人気がありますね!

さて 整備内容は走行にしては程度良好でした。
ブレーキオイル交換はさせていただき、F/ブレーキパッドは残り少なくなっていましたので今後の交換をしっかりと説明させていただきました。
サイドブレーキも踏みしろの調整をさせていただきました。

当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心ですね!
ワイパーゴムも劣化のため交換させていただきました。
燃料系のクリーニング効果のある フューエルワン(F1)も注入させていただきました!
最後 ヘッドライトクリーニング&光軸調整させていただき完了しました。
このニッサンの名エンジン RB20型 ストレート6エンジンのローレル 末永くお乗りしてください!
今後 マツダがストレート6のエンジンをデビューさせると言う うれしいビッグニュースがあり、大いに楽しみにしている今日この頃です!!!
M様、当店車検入庫 誠にありがとうございました。

作業目安時間

50分

対象車両情報

初年度登録年月 平成14年
メーカー・ブランド 日産
車種 ローレル
グレード メダリストG
型式 GF-HC35