news

お知らせ

いつまでも健康で長生きしてください。

どうも、こんにちわ!
本日のご紹介は、ダイハツ H19年式 ミラ カスタムLの車検となります。走行はなんと、15000キロとなります。驚くほど、はんぱなく低走行車両となります。
車検の内容的にも、距離数が少ないため、ワイパーゴムやオイルなどの油脂類の交換程度で無事完了いたしました。
このお客様は、私の知り合いの方の紹介で、6年前から内の店舗をご利用なされています。(2年で3000キロのペースでお乗りになられております。)
本当にありがたく思っております。ご来店の際は、いつも私を呼んでくださり、ご指名を頂き、凄く嬉しく思います。

11年経過しているにもかかわらず、非常にきれいな外装です。
カスタムなので、サイドスポイラーも付いて、凄くスポーティーです。
カッコイイー!!!

同じくエンジンルームもきれいです。
ビューティフォーです!!!
惚れ惚れしちゃいます。
ミラといえば、ダイハツの看板車種ですね。歴史も非常に長いです。私の記憶が確かであれば、昭和55年(1980年)に、ミラ/クオーレでデビューしたと思います。
長年 スズキのアルト/フロンテのライバル関係ですね。今のミラのラインナップは少々複雑ですが・・・。(純粋なミラはなく、ミライース、ミラトコットなど)
ミラがデビューする前は、フェローマックと言う、360ccで2ストロークのハイパワーモデルがありました。今となっては、非常にマニアックですね。私のような変体車好きにはたまらないモデルです。その後はマックスクオーレなどと、モデルチェンジごとに名前が変わり、最終的にミラ/クオーレとなったと思います。懐かしいですね。非常に古い話ですみません(汗 汗)

2ストロークのエンジンは、非常にハイパワーで楽しい車両なのですが、公害の関係で、次第になくなっていきました。2輪では、10年ぐらい前までは作られていましたが・・・。
内の店長に2ストの話をしてみると、懐かしいなぁー、欲しい、欲しいと連呼してワクワクしていました。
フロンテクーペ、セルボ、N360、Z(水中眼鏡)、バイクは、NSR250やライブDIO ZXやZZやJOG ZRなどが欲しいと30分ぐらい語りかけてきました。最近デビューしたモンキー125もいいなと言っていました。(体格的にモンキーが凄くちっちゃく見えそうな・・・)
将来的には、マツダR360クーペで日本一周を目指しているらしい・・・・・。スーパーカブでの日本一周もしたいですね。
長々とすみません。熱くなりすぎました。

最後にこのお客様は、86歳の女性ドライバーです。お話をしても凄くしっかりされており、元気なお方です。2年に1度車検、たまにメンテナンスで、1年に一度ぐらいお会いさせて頂いて貴重なお話をさせていただいたりもしました。
お客様の笑顔や元気な姿を見て私自身、パワーをもらったり、勇気つけられたりもして、非常に勉強させていただきました。
今回の車検の説明をさせていただいている時に、ぽろっとお客様から次回の車検までに免許を返納するとおっしゃいました。
何か、凄く元気でしっかりされているのに、勿体ないと思ってしまいました。
最近は、高齢者の事故が何かと話題になり、お客様も何があるか分からないからだとおっしゃいました。

家族から止められるケースは良く聞くんですが、自分の意思での返納は、私自身あまり聞かなかったため驚きました。
でも、悩んで悩んでのお客様の意志による返納は、ご本人は凄い決断だったと思います。(免許をまだ持っていれば、便利はいいのですが。)
免許を返すことは、次回の車検でお客様の元気な姿が見られないということなので、非常に寂しい思いになってしまいました。
今まで内の店舗をご利用してくださり、心からありがとうございました。
これかも気軽に、コーヒーでも飲みにきて、笑顔を見せてくださいとお声をかけさせていただきました。
お客さま、これからも末永く元気で長生きしてくださいね。オートザム呉東一同願っています。