news

お知らせ

冷却水漏れ修理の続きです。

はいっ
前回部品の入庫待ちで終わっていたミニの修理再開です。
サーモスタットを外して点検してみると動きが渋いので 同時に交換します。
左側が 古いサーモです。

サーモスタットは、このようなケースに入っています。
これを外すのが結構めんどくさいですね。

シリンダーヘッドの横についているんで エアーエレメントのケースを外したら簡単にアクセスできるかと思いきや。。。。   ホースは奥まったところで固定してあるし 指が半分位に細くなって 倍くらいの指の筋肉ほしいくらいでした。

ウォータポンプも新しく交換して 組み立て式?だったので薄く液体が助っ人を塗ってはみ出た部分は、周りに塗りこみました。

後は元通りにくみ上げるだけ。
あれこれ悩みながら(忘れているだけ?)くみ上げていきます。

この状態まできたら 冷却水を入れてエンジンかける準備も同時に進めていきます。

診断機をあてて 各部のチェックも行い 車両情報をモニタリングしながら
エンジンをかけ暖気していきます。

95℃でLo側の回転が始まり105~6℃でHigh側のファンが回りだすことを確認します。
電動ファンが回りだす直前にサブタンクに抜け切れてないエアーが回ってきますので、
エアーが出なくなるまでまわして エンジンを冷ましてからサブタンクに規定量の冷却水を入れます。
最後に診断機を見ながら試運転して 水温の異常がない事を確認して修理完了です。