news

お知らせ

スバル レガシイB4 (TA-BE5) NA マニュアル車の車検、クラッチ油圧系統修理

平成14年式 スバル レガシイB4 (TA-BE5)の車検のお客様が
ご入庫されました。
当店のリピーター様であり、走行は、103000キロとなりますが、
当店にて以前、タイミングベルト交換一式、クラッチカバー、クラッチディスク、
レリーズベアリングを交換されており、中々程度はよろしいです。

EJ20エンジンです。
ターボ車が多いですが、こちらはNA車(ターボ無、ナチュラルアスピレーション)
です。
レアです。

しかも、マニュアル使用です。
もう私みたいに 変態車好きにはたまりません(笑)
ターボ無のボクサーエンジンに、マニュアルの組合せ、とても素直で
運転が楽しそうです!
ターボもいいですけど、このNA、マニュアル車も楽しい車だと思います。
5ナンバーなので、日本で使うには リスイズ ちょうどいいですね!
少しぱくったかな(笑)

通常の消耗品、油脂類は交換させていただきました。
逆に、この程度の交換部品で良かったのですが、クラッチペダルの感触が
あまりよくなかったので調べてみると、クラッチのマスターシリンダーの
ピストンの動きが悪くなっていました。
エア抜きをしても、ブリーダーからオイルが出が悪く、
この際、クラッチマスター、レリーズシリンダーのオーバーホールも
させていただきました。

クラッチマスターシリンダーです。
ブレーキマスターの横にいらっしゃいます。

ミッション側のレリーズシリンダーです。
狭いため、エアクリーナーボックスを取外し、スペースを確保しました。

マスターシリンダー、レリーズシリンダーを取外し、
オーバーホールの風景です。
昔は良くこの手の作業は、良く実施したものです。

内部のピストン、ゴムのパッキン類を交換させていただきました。
交換後、エア抜きもスムーズに出来、すこぶるクラッチペダルのタッチが
良くなりました。
機械は正直ですね!
以上、作業完了致しました。
このレアな魅力的なレガシイB4、末永くお乗りしていただければと思います。
M様、この度も当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月平成14年
メーカー・ブランドスバル
車種レガシィB4
グレード
型式TA-BE5