news

お知らせ

スズキ アルト (GD-HA12V)の車検整備

平成10年式 スズキ アルト (GD-HA12V)の車検がご入庫されました。
走行は 88000キロとなります。(当店リピーター様)
4ナンバーのため、貨物車になります。
1998年(平成10年)式なので、軽自動車の規格変更が行われた直後のモデルとなりますので、もうかれこれ22年選手ですね。
早速整備開始しましょう。

懐かしいF6Aエンジンです。
K6Aのオールアルミエンジンが主流のモデルなので、珍しいです。

規格後のモデルでのキャブ車はレアですね。
非常に懐かしく思いました。
エアクリーナーも丸から角になっていました。
この年代でキャブ車は、台数がかなり少ないと思います。

この年代のF6Aエンジンのオルタネーターベルトは、細いVベルトで良くスリップしていたのですが、Vリブベルトに変換されていましたので、安心です。(以前当店で対策済み)

タイミングベルトも以前当店で交換されていましたので、安心です。

エアエレメントは清掃させていただき、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換は、1年以上交換履歴がなかったため、実施させていただきました。
プラグ、ベルト類、バッテリーは良好でした。

当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心です。
これまた当店一押しの燃料添加剤も注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待できます。
当店は ワコーズさんの商品はおすすめさせていただいております。

エアコンフィルター、ワイパーゴム(左右)交換は劣化のため実施させていただきました。
これで空調、視界が良好になるため、ドライブが快適になります。

F/ブレーキパッドは、残り半分以下のため(3ミリ)、交換させていただきました。
今後、キャリパーのオーバーホールはしたいですね。

リヤブレーキは良好なため、調整、グリスアップさせていただきました。
ブレーキオイル交換もさせていただきました。
これで、ブレーキフィーリングの向上が期待できます。
ブレーキ回りはしっかり整備を実施して、安心をしたいですね!
下廻りでは、マフラーが、かなりの錆があったため、耐熱の塗装をさせていただきました。

タイヤは溝、亀裂も問題なく、エア調整させていただきました。
最後、ヘッドライト光軸調整で整備完了となりました。
ある意味、この規格変更後の初期型アルトは、希少車のため大事に乗っていただきたいと思います。
K様、この度も当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎 呉店へのご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成10年
メーカー・ブランド スズキ
車種 アルト
グレード Vs
型式 GD-HA12V