news

お知らせ

ミツビシ ekスペース E (DBA-B11A)の車検のご入庫

ミツビシ ekスペース E (DBA-B11A)のご入庫がありました。
平成27年式なので2回目の車検となります。
走行は 66000キロです。
当店のリピーター様なので、前回の整備履歴を確認しながら整備開始します。
3B20エンジンとなります。
ニッサンのデイズやデイズルークスと基本同じコンポーネンツです。
エンジンオイルは最近されたばかりなため、良好でした。
その他、ベルト、プラグなどの消耗品も良好でした。
バッテリーは5年経過のため、今後早めのご提案をさせていただきました。
最近はアイドリングストップ、安全装備の機能が盛りだくさんのため、バッテリーはとても重要となります。
最低3年から5年で早めに交換をしたいところです。
当店では、軽サイズのアイドリングストップ用バッテリーは在庫させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ラジエーターの冷却水は、年々劣化していくため、当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心ですね!
当店では、車検毎の注入をおすすめします。
最近の冷却系は、エンジン、ラジエーターなどは鉄からアルミ製になっていますので、劣化は本当に少なくなり、交換はあまり機会が少なくなりました。
これまた当店一押しの燃料添加剤フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニングアップに貢献できます。
前ブレーキは、ブレーキパッドがかなり消耗していましたので、交換させていただきました。(写真左は新品、右は現在使用中のパッド)
ブレーキパッドは使用により摩耗していく消耗品となります。
前側は重量物がありますので後ろより消耗は早いです。
残りが半分以下になると交換をおすすめします。
ブレーキ部品は安全にかかわるため、しっかりと整備したいものです。
後ブレーキは、良好でした。
後は、フットブレーキ、サイドブレーキも兼用のため、調整が緩んできますので調整、グリスアップさせていただきました。
車検毎の交換目安のブレーキオイル交換も実施させていただきました。
これで高精度なブレーキフィーリングを期待できますね!
タイヤは車検合格はできましたが、溝が少なくなっていましたので、早めの交換をおすすめさせていただきました。
緊急時に使用する発煙筒は期限切れのため交換させていただきました。
これで非常時にも安心です。
いざ使用できないと命かかわりますからね。
エアコンフィルターは、見ての通りかなり汚れが目立っておりましたので、交換させていただきました。
これでフレッシュな空気が循環でき、快適な室内空間を確保できますね!
ワイパーゴムも劣化のため前後交換させていただきました。
1年毎に交換したいものです。
下回りは、シャーシ関係はオイル漏れもなく いい状態でした。
エンジンオイル交換など、こまめに実施されている事が垣間見れます。
逆にこまめにオイル交換されていないと、パッキンのゴムの劣化が早くなります。
このことから、エンジンオイル交換は大事なメンテナンスになりますね。
排気管のマフラーは、非常に熱を持つため錆が若干で始めていましたので、耐熱のマフラーの塗装をさせていただきました。
(上の2枚の写真は塗装前)
マフラーの耐熱塗装後です。(上写真3枚)
非常にビューティフルになりました。
熱に強い塗装なため、劣化による穴あきが予防されます。
車検時に塗装されることをおすすめします。
写真のブラックとシルバーもご用意できますので、気になるお客様は当店へお問い合わせください。
最後にヘッドライト光軸調整で完了致しました。
H様、この度も当店車検のご入庫、誠ありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成27年
メーカー・ブランド 三菱
車種 eKスペース
グレード
型式 DBA-B11A