news
お知らせ
ダイハツ ミラバン(L250V)の車検
H19年式 ミラバンの車検のご紹介です。リピートのお客様です。
3ドアハッチバックのタイプの車両は、最近は非常に少なくなりましたね。昔はシビック、カローラFX、ターセル、コルサ、カローラⅡ、ファミリア、ミラージュなどの普通車や軽自動車もアルト、ミニカ、ミラ、レックス、トゥデイなどのスタイリッシュな車種がたくさんありました。懐かしいです。
最近はハッチバックも実用性に振られているため、5ドアが主流になっています。5ドアは確かに使い勝手は良くスタイリッシュなのですが、3ドアは3ドアの良さはあるため今後復活してほしいなと思います。
確かにファミリーカーで3ドアは家族から苦情が出るでしょう・・・・・。
さて、状態の方は、
走行は42000キロと年数に対しては低走行の車両となりますが、色々と気になる箇所はありました。
エンジンオイル、オイルフィルターはかなり劣化のため交換しました。
ブレーキオイル、エアエレメント、プラグ、ベルト3本も交換時期だったのですが点検のみだったため、今後の早めの交換をおすすめさせて頂きました。
当店一押しのクーラントブースター注入は今回見送ることになったため、車検毎の注入をおすすめさせて頂きました。
このエンジンはタペットカバーのパッキンも劣化でオイル漏れが多いため、注意が必要です。
下廻りでは、ロアアームのボールブーツの損傷のため、左右交換となりました。
ワイパーゴムも損傷のため交換です。
タイヤは溝が少なくなっているため、早めの交換を提案させて頂きました。
タイヤは出来る限り国産タイヤをおすすめします。
ブレーキ関係は前後共にパッドなどの状態は良好でした。
ブレーキオイルは点検のみとなったため、これも早急に提案させて頂きました。
命に関わる発煙筒は期限切れのため交換です。
これで緊急時も安心ですね。
M様、この度も車検入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
55分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成19年 |
---|---|
メーカー・ブランド | ダイハツ |
車種 | ミラ |
グレード | A |
型式 | LE-L250V |