news
お知らせ
スズキ ワゴンR FX リミテッド (DBA-MH23S)の車検整備
車検のお客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は 160000キロ走行でございます。
年式 走行共に多い車両のため しっかりと点検をさせていただきます。
昨日は、節分で鬼になりましたので、子供から豆をまともに喰らってしまって、
痛かったです。
モデルガンも登場してきましたので、びっくら困ってしまった 担当Kでございます(笑)
MH23系のワゴンRも最近少なくなりましたかね?!
そんなような気がします。
この型はお決まりのエアコンの効きをチェックいたします。
エバポレーター、コンプレッサートラブルが多いですからね。
大丈夫です。安心しました。
K6Aエンジンです。
スズキの主力エンジンとなります。
エンジンオイル交換させていただき、
かなりの汚れのため、エアエレメント交換させていただきました。
交換目安 2万キロから4万キロで交換していきたいです。
燃費の悪化、エンジン不調にもつながります。
エンジンの空気の吸い込み口、スロットルボディーもかなり汚れていましたので、
清掃させていただきました。
たまにアイドリングが不安定な症状をお伺いしておりましたので、
これで改善されればいいのですが。
バッテリーは良好でした。
3年以上経過すると、弱ってきますので、注意が必要です。
夏場 冬場もバッテリーには過酷なため 注意が必要です。
ファンベルト、クーラーベルトも点検結果 大丈夫でしたが、
張り具合が緩くなっておりましたので、調整させていただきました。
緩くなってしまうと、キュルキュル異音が鳴る場合があります。
この車両もベルトがキュルキュル鳴っていました。
当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで高精度なブレーキフィーリングを体感できます!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
どちらも 当店おすすめの商品です!
スパークプラグはイリジウムプラグですが、接地電極がかなり摩耗
しておりました。
160000キロなので摩耗していてもおかしくありませんね。
長寿命のタイプでも一応 100000キロ交換目安なので、
交換させていただきました。
新品は電極が角ばって、しっかりとしています。
MAXなので、これから100000キロ頑張ってもらいます。
ライターで例えると 石に該当致します。
こうして並べると、摩耗具合が分かります。
しかし、最近はプラグの寿命が長くなったため、交換作業は
久しぶりでした。
エアコンフィルターは、交換させていただきました。
これで快適な室内空間を演出できます!
1年に1度交換目安となります。
前後ブレーキパッド ブレーキシューは残り残量は
大丈夫でした。
ブレーキホース、配管等も良好でした。
調整グリスアップさせていただきました。
これで高精度なブレーキフィーリングを体感できます!
ブレーキオイル交換も実施させていただきました。
誇り高し ブレーキ整備ですね!
タイヤも スタッドレスタイヤは良好でした。
スタッドレスタイヤは 年数経過で溝はあっても 硬くなったら、
効能があまりなくなってしまうため、注意が必要です。
最後 マフラーの錆止め、ワイパーゴム交換等させていただき
作業完了いたしました。
N様 この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成20年 |
---|---|
メーカー・ブランド | スズキ |
車種 | ワゴンR |
グレード | FXリミテッド |
型式 | DBA-MH23S |