news
お知らせ
ダイハツ ムーヴラテ RS CBA-L550Sの車検整備&左 ロアアーム本体交換、リヤブレーキシュー交換
ご来店されました。
平成18年式で、走行は 130000キロとなります。
当店リピーター様で、車両は当店新規でございます。
いつも 当店ご利用誠にありがとうございます。
早速サクサクっと作業開始いたします。
ムーヴラテです。
久方ぶりに拝見いたしました。
ネーミングのように、愛嬌があり 可愛らしいデザインです!
最近 あまり街中で、お目にかからなくなりました。
RSグレードのため、ターボ車です。
これまた レアなグレードです!
EFエンジンなので、設計は古くなります。
かれこれ もとは昭和からのエンジンです。
もちろん改良はされておりますが、長く作られたエンジンは、信頼 耐久性など
コストの関係もあると思いますが、良い物なんだな と思います。
内容は、エンジンオイル、オイルエレメント交換、
冷却添加剤(クーラントブースター)注入 させていただき、
発煙筒(期限切れ)、ワイパーゴム交換、左ブレーキランプバルブ交換させていただき
ました。
あと 左のロアアームのボールジョイントに、がたが ありました。
走行中に段差などで、がくがくするとお申し出がありましたので、
原因がここにありそうです。
修理しないと車検が通りません。
ここのボール部分の接合部、人間で例えると 関節部分に該当します。
通常グリスで潤滑されており、ゴムのブーツで保護されているのですが、
年数経過、走行が多くなると、このように ブーツが劣化して 破れて、
グリスが切れてしまいます。
雨水 ゴミも入ってしまい、やがてボール部分にがたが発生してしまいます。
社外新品に交換させていただきました。
交換は、ロアアームの取り付けボルトが、一部抜けないため、
メンバーを下にずらしての作業となりました。
ミッションジャッキを使用して、下側からメンバーをサポート
しました。
無事に交換完了です。
これで 走行中のがたが 無くなると思います。
乗り心地も多少は、改善の効果ありです。
次は、リヤ ドラムブレーキのブレーキシューの交換です。
かなりの消耗がみられました。
フロントのブレーキパッドみたいに、交換頻度は少ないのですが、
フットブレーキだけでなく サイドブレーキも兼ねていますので、
大事なブレーキシステムとなります。
片側に左右シューがあり、左右で計4枚となります。
油圧で動くホイールシリンダーのゴム部品、カップキットの
損傷は無く、良かったです。
交換完了致しました。
これで ブレーキの効きが良くなり、快適なブレーキフィーリングを
体感できるでしょう!
本当に ブレーキ整備は大事だなと思います。
その他整備作業させていただき、作業完了いたしました。
S様、この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
1時間30分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成18年 |
---|---|
メーカー・ブランド | ダイハツ |
車種 | ムーヴラテ |
グレード | RS |
型式 | CBA-L550S |