news

お知らせ

マツダ AZ-ワゴン XG (DBA-MJ23S)の車検整備

平成22年式 マツダ AZ-ワゴン XG (DBA-MJ23S)の
車検のお客様のご来店がありました。
当店リピーター様で、走行は 64000キロと、年式の割には
低走行でした。
いつも当店へのご入庫、誠に有難く思っております。
しかし 毎日毎日 暑い暑い日々が続いております。
皆様 くれぐれも 熱中症で倒れないようにして下さい。
水分補給、塩分補給をこまめにして下さいね!
早速 作業開始いたします。

このMJ23系のAZ-ワゴンは、先ず入庫時にエアコンの効き具合を
チェックいたします。
この型のワゴンRもそうなのですが、エバポレーターからのガス漏れ、
エアコンのコンプレッサーの不具合が多く、エアコンが効かないと
言うトラブルが多いです。
トラブルの延長保証もあったのですが、もう期限が切れてしまっています。
この車両は、エアコンの効き具合が良好なので、安心しました!

K6Aエンジンです。
一世代前のエンジンですが、まだまだ現役での車両が多いです。
オールアルミエンジン、タイミングチェーンなので、
タイミングベルトの交換がありませんので、安心です!
しかし、ウォーターポンプなどの消耗品はありますので、
走行が多くなると、注意が必要です。
エンジンオイル、オイルエレメント交換させていただき、

エアエレメントは、御覧の通り かなりの汚れのため、
交換させていただきました。
交換により、燃費の悪化、加速不良、エンジン不調等を
予防できます。

気になる、エンジン冷却水のサブタンクは劣化 漏れ等は
大丈夫でした。安心です!

冷却水本体は、年数経過のため、高性能な
ワコーズさんハイパークーラントに交換させていただきました。

当店おすすめの商品 冷却水の添加剤 クーラントブースターは
注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!

ベルトは、オルタネーター、エアコン 双方 大丈夫でした。
劣化すると、ベルト鳴きや 切れてしまう原因になりますので、
早めの点検は必要です。

バッテリーも、比重、液量 状態、良好でした。
1年後に点検をおすすめさせていただきました。
3年を経過すると、注意が必要です。

エアコンフィルターは、かなりの汚れのため、交換させていただきました。
これで快適な室内空間を演出できます!
1年 または 15000キロ毎の交換目安です。

ブレーキ廻りでは、フロントのブレーキパッドの残量、キャリパー、
ローター、ブレーキホース等良好でした。

リヤ側は、ブレーキシューの残量、ドラムカバーの状態、
ホイールシリンダーの状態等良好でした。
クリーニング、調整、グリスアップさせていただきました。
これで高精度なブレーキフィーリング体感できます!
ブレーキフルード交換も実施させていただきました。
車検毎の交換が、望ましいです!

下廻りでは、ドライブシャフトブーツ、ロアアームのボールジョイントブーツ、
タイロッドエンドブーツ、エンジン ミッションからのオイル漏れ等
大丈夫でした。

マフラーは、錆が結構出てきておりましたので、耐熱の塗装(ブラック)を
させていただきました。
これでとてもきれいになりました。(塗装後の写真を撮り忘れました。)
シャーシの損傷も無かったです。

タイヤも4本とも良好でした。
タイヤの空気圧チェックをさせていただきました。
2、3か月に1度は、空気圧の点検は おすすめさせていただきます。
この車両は、スペアタイヤが未装着で タイヤパンク修理キット装着車の
ため、タイヤのトラブル時の使用方法、最悪修理出来ない場合の
ロードサービス、JAFなどの連絡先の確認等は、お客様に確認するように、
提案もさせていただきます。

ワイパーゴムは、劣化のため、交換をさせていただきました。
ゴム部品のため、1年に1度の交換をおすすめさせていただきます。
こまめな交換、点検を実施して、常に良い視界を確保すれば、
安全なドライブを約束してくれます。
最後ヘッドライト光軸調整させていただき、作業完了いたしました。
この23系のAZ-ワゴン、末永くお乗りいただければ幸いです。
M様、この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

対象車両情報

初年度登録年月 平成22年
メーカー・ブランド マツダ
車種 AZワゴン
グレード XG
型式 DBA-MJ23S