news

お知らせ

ホンダ N BOX+ Gターボ Lパッケージ の12か月点検

平成26年式のホンダ N BOXのターボ車が、12か月点検でご入庫されました。
当店リピーター様で、走行は 24000キロメートルとなります。
走行が少なく、前回の車検から1年の経過ですから、程度は良さそうです。
早速点検開始しましょう。

ターボ付きの S07Aエンジンです。
ターボが付くと、力強く、余裕のある走りを提供してくれます。
その代わり、オイル管理は重要です。
エンジンオイル、オイルエレメント交換は、ちょうど距離数だったため、交換させていただきました。
5000キロ以内、または6ヶ月ごとに こまめに実施をしたいものです。

バッテリー、エアエレメント、エアコンフィルター、

ベルト、スパークプラグ、ブレーキオイルは良好でした。
安心しました。
ブレーキオイル交換は、車検毎の交換目安となります。

ラジエーター液(ロングライフクーラント LLC)も良好です。
当店では、おすすめ 一押しの 車検時に 冷却水添加剤(クーラントブースター)の注入をおすすめさせてもらっています。

ワイパーゴム前後は、ふき取り悪く劣化していましたので、交換させていただきました。
ちょうど、広島県も梅雨入りになりましたので、タイミング的には良かったと思います。
良い視界は、安全運転にもつながるため、1年に1度は交換をおすすめします。

フロントブレーキパッドは、残量、ローター共に良好です。
分解して、パッドの面取り、グリスアップさせていただきました。
スライドピンも清掃グリスアップさせていただきましたので、ブレーキの動きが良くなり、効き具合もフィーリングもアップします。

後ブレーキはドラム式となります。
フットブレーキとサイドブレーキが兼用となるため、メンテをしないと、ブレーキダストがたまり、遊びが多くなり、ブレーキの効き具合が悪くなります。
サイドブレーキの踏みしろも深くなり、安心出来ません。
ブレーキのクリーニング、面取り、グリスアップさせていただき、各段とブレーキのタッチが良くなりました。
ブレーキは、命に係わる重要な整備となりますので、きっちりした整備は、本当に大事だと思います。

タイヤも良好でした。
ローテーションを実施させていただきました。
下回り、シャーシ関係も良好でしたので、1年後の車検までは、安心出来ると思います。
以上 整備完了いたしました。
M様、この度も 当店、(株)ピットイン鯉城商事 速太郎 呉店 への12か月点検のご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成26年
メーカー・ブランド ホンダ
車種 N-BOX+
グレード G・ターボLパッケージ
型式 DBA-JF1