news

お知らせ

CX-3バックカメラクリーナー取付

先日、お客様より「この部品取付できますか?」と、問い合わせがありました。
CX-3の用品カタログに掲載されているNo140バックカメラクリーナーです。

その用品カタログには適用車体番号 DK5FW-200001~と記載されています。発行年月日2016.12
お客様のCX-3は2015年式 DE5FW-1145*** カタログ発行よりも前ですね。

何をするものかと言いますと、読んで字の通り バックカメラに雨滴などが付着した場合、レンズ付近に取り付けたノズルより、
高圧空気にて瞬間的に雨滴を飛ばして、映像をクリアにするものみたいです。
作動はRレンジに入れると1.5秒間で5回ほど高圧空気を噴射します。と記入してありますね。

お客様は「雨の日とても見ずらい時があるとの事。これがあればきっとよく見えるようになるはず」と。

確かに、CX-3 バックドアとカメラの位置を見てみますと、雨滴が付きやすいかも知れません。
購入時にはなかった用品ですし、購入した後に気がついた、この車の残念なところ。なんとか解消してあげたいですね。

この用品の部品構成を見ますと、高圧空気を噴射するエアーポンプ、カメラ付近に両面テープで接着するノズル、ゴムホース、
電源をバックランプから取るためのエレクトロタップ、そのほか小部品がありますけど、ノズルさえ規定の位置に
に取付できれば装着は可能と判断しました。
エアーポンプはバックドアの中に両面テープで固定します。ゴムホースを通すために、バックドアには8mmの穴あけが必要です。
お客様にも穴を開けることも了解していただき、作業開始です。
取付時間は1時間程度、バッチし装着できました。

バックに入れると、ピュッピュッピュと高圧空気の音がします。完成!!

作業目安時間

20分

対象車両情報

初度登録年月平成27年
国名日本
メーカー・ブランドマツダ
車種CX-3
型式LDA-DK5FW

項目数量単価(円)金額消費税区分備考
バックカメラクリーナー114,60014,600課税部品
小計(課税) (①)14,600円
消費税 (②)1,168円
小計(非課税) (③)0円
総額(消費税込) (①+②+③)15,768円