news
お知らせ
アルトのフューエルタンクユニット交換
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/12/1002017_20181216084529_137_P_Pit_Blog_01.jpg)
こんにちは。
H19年 13万キロ走行 HA24S スズキ アルトのフューエルタンクユニット交換です。
お客様から、燃料を満タン入れても、メーターのゲージが動いたり動かなかったりすると申し出がありました。
お預かりの時は、症状が出ていなく、正常でした。
まずタンクを降ろし、タンク内のゲージユニットまでの電源など、単体チェックなどを行いました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/12/1002017_20181216084529_182_P_Pit_Blog_03.jpg)
このタンクの中に、燃料ポンプ、ゲージユニットがあります。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/12/1002017_20181216084529_125_P_Pit_Blog_05.jpg)
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/12/1002017_20181216084529_685_P_Pit_Blog_06.jpg)
この一体のユニット内に、ポンプとゲージユニットが一緒に組込まれています。
ゲージユニットは、この浮きの動きにより抵抗値を変えてメーターに信号を送って、燃料計を動かします。
古くなると、タンク内のサビにより、接点が傷んでしまい故障するケースがあります。
お客様に予防的に交換させていただきました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/12/1002017_20181216084529_776_P_Pit_Blog_08.jpg)
パッキンもこのように、ぱりぱりになっていますので、交換しました。
これで安心です。
今後は、燃料ポンプも心配なのですが、値段が高額なため、今回は、そのままでいきました。
お客様、ご入庫誠にありがとうございました。
整備中にうちの店長が来て、あると便利なアルトだねとダジャレを言っていました。(笑)
なるほど、お見事と返すと満面の笑みで去っていきました。(笑)
今後とも、マツダオートザム呉東をよろしくお願いいたします。