news

お知らせ

ダイハツ エッセ X (CBA-L245S)4WD の車検整備

平成18年式 ダイハツ エッセ X 4WD(CBA-L245S)の車検整備
のお客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は129000キロとなります。
早速サクサクっと作業開始いたします。
先日 中古で購入されたみたいで、ロアアーム交換、夏用タイヤ交換等
実施させていただきました。
いつも当店ご利用 有難く思っております。
いつも思うのですが、このエッセ、フランスのルノー5に似て、
とても可愛らしく、シンプルで無駄が無く、とても良いと思います。
こういったシンプルな車は、今のこのご時世、
必要なんじゃないかな と私担当Kは思います。
しかし、当店団長の新車 スーパーカブが間もなくやってきますので、
とてもうれしく思っております。
4月からは、とにかく店長 団長 ハンター君 私担当K でカブツーリング
に絶対行きましょう!!!
お話脱線してすみません(汗 汗)
ダイハツのお得意 KFエンジンです。
エンジンオイル オイル添加剤(フォアビークル)交換 注入させていただき、
かなりの汚れのため、エアエレメント交換させていただきました。
燃費の悪化、エンジン不調を防げます。
メーカーの交換時期は、4万キロ程度なのですが、
実際は、2~3万キロで汚れが目立ってまいります。
エアエレメントは、早めの交換が良いと思います。
スパークプラグもかなりの消耗のため、交換させていただきました。
写真のように、中心電極がかなり消耗しております。
これも エンジン不調、燃費の悪化を予防出来ます。
この車両は、スタンダードプラグが標準でした。
エアエレメント、スパークプラグは、こまめな交換により、
快適なエンジンフィーリングを保てます。
新品とこのように比べると、かなりの消耗が見受けられます。
最近のイリジウムプラグが標準であれば、10万キロ使用出来るのが
当たり前となっておりますが、スタンダードプラグは、
2~3万キロが交換目安となります。
このように こまめにスタンダードプラグを交換して乗った
方が、個人的には気持ちが良いように感じます。
当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
写真は撮り忘れましたが、これまた当店一押しの燃料添加剤
フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
どちらも当店おすすめの商品となっております!!!
変速機のオートマオイル、ワコーズさんのセーフティスペックも
交換させていただきました。
交換により、スムーズな変速フィーリング、スムーズな加速感
を手に入れる事が出来ます!
CVT車用のセーフティスペックもご用意させていただいておりますので、
気になるお客様は、当店スタッフまでご相談下さいませ!
下抜きで交換させていただきました。
2~3リットル程度抜けます。
新品オイルは、鮮やかな赤色なのですが、
このように何万キロも走行された車両オイルは、
黒味がかかっております。
メーカーでは無交換を奨励しているところもあるみたいですが、
出来れば、3万キロ程度でこまめに交換していきたいです。
こまめな交換で、ミッション本体の保護やフィーリングの向上を
体感出来ますので、こちらも当店おすすめのメニューとなっております!!!
排出後、上側のレベルゲージから注入いたします。
ブレーキ周りでは、F/ブレーキディスクパッドの状態は、残量等
大丈夫でした。
キャリパー、ブレーキホースの状態も良好でした。
分解させていただき、面取りグリスアップ実施させていただきました。
R/ブレーキ周りもシューの残量は良好でした。
リヤホイールシリンダーの状態も良好で、安心しました。
こちらも調整グリスアップさせていただきました。
ブレーキオイル交換も実施させていただきました。
これで快適なブレーキフィーリングを体感できます!
誇り高し ブレーキ整備ですね!
スタッドレスタイヤの状態も良好でした。
もう夏用タイヤに交換をおすすめさせていただきました。
その他、ワイパーゴム交換、マフラーの耐熱錆止めペイント、
ヘッドライト光軸調整させていただき 作業完了いたしました。
K様、今後も末永くこのエッセお乗りいただければ幸いです。
この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成18年
メーカー・ブランド ダイハツ
車種 エッセ
グレード
型式 CBA-L245S