news
お知らせ
ダイハツ エッセ X (CBA-L245S)4WD の車検整備
のお客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は129000キロとなります。
早速サクサクっと作業開始いたします。
先日 中古で購入されたみたいで、ロアアーム交換、夏用タイヤ交換等
実施させていただきました。
いつも当店ご利用 有難く思っております。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329075458_530_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
とても可愛らしく、シンプルで無駄が無く、とても良いと思います。
こういったシンプルな車は、今のこのご時世、
必要なんじゃないかな と私担当Kは思います。
しかし、当店団長の新車 スーパーカブが間もなくやってきますので、
とてもうれしく思っております。
4月からは、とにかく店長 団長 ハンター君 私担当K でカブツーリング
に絶対行きましょう!!!
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329075656_644_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
ダイハツのお得意 KFエンジンです。
エンジンオイル オイル添加剤(フォアビークル)交換 注入させていただき、
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329075721_841_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
燃費の悪化、エンジン不調を防げます。
メーカーの交換時期は、4万キロ程度なのですが、
実際は、2~3万キロで汚れが目立ってまいります。
エアエレメントは、早めの交換が良いと思います。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329075847_446_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
写真のように、中心電極がかなり消耗しております。
これも エンジン不調、燃費の悪化を予防出来ます。
この車両は、スタンダードプラグが標準でした。
エアエレメント、スパークプラグは、こまめな交換により、
快適なエンジンフィーリングを保てます。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329075827_799_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
最近のイリジウムプラグが標準であれば、10万キロ使用出来るのが
当たり前となっておりますが、スタンダードプラグは、
2~3万キロが交換目安となります。
このように こまめにスタンダードプラグを交換して乗った
方が、個人的には気持ちが良いように感じます。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329080117_903_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
これで冷却系は安心です!
写真は撮り忘れましたが、これまた当店一押しの燃料添加剤
フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
どちらも当店おすすめの商品となっております!!!
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329080234_051_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
交換させていただきました。
交換により、スムーズな変速フィーリング、スムーズな加速感
を手に入れる事が出来ます!
CVT車用のセーフティスペックもご用意させていただいておりますので、
気になるお客様は、当店スタッフまでご相談下さいませ!
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329080259_016_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
2~3リットル程度抜けます。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329080247_282_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
このように何万キロも走行された車両オイルは、
黒味がかかっております。
メーカーでは無交換を奨励しているところもあるみたいですが、
出来れば、3万キロ程度でこまめに交換していきたいです。
こまめな交換で、ミッション本体の保護やフィーリングの向上を
体感出来ますので、こちらも当店おすすめのメニューとなっております!!!
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329082859_965_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329082758_934_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
大丈夫でした。
キャリパー、ブレーキホースの状態も良好でした。
分解させていただき、面取りグリスアップ実施させていただきました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329082826_877_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
リヤホイールシリンダーの状態も良好で、安心しました。
こちらも調整グリスアップさせていただきました。
ブレーキオイル交換も実施させていただきました。
これで快適なブレーキフィーリングを体感できます!
誇り高し ブレーキ整備ですね!
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/03/1002017_20230329080342_632_P_Pit_Blog_00-500x480.jpg)
もう夏用タイヤに交換をおすすめさせていただきました。
その他、ワイパーゴム交換、マフラーの耐熱錆止めペイント、
ヘッドライト光軸調整させていただき 作業完了いたしました。
K様、今後も末永くこのエッセお乗りいただければ幸いです。
この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成18年 |
---|---|
メーカー・ブランド | ダイハツ |
車種 | エッセ |
グレード | X |
型式 | CBA-L245S |