news

お知らせ

ダイハツ ミラココア X (DBA-L675S)の車検整備(F/ブレーキパッド交換・・・・・)

平成21年式のミラココア X (DBA-L675S)の車検の
お客様がご来店されました。
走行は 82000キロで、当店リピーターとなります。
早速サクサクっと作業開始いたします。
お盆を過ぎてから、気候もだんだんと涼しくなってまいりました。
仕事もしやすくなった、今日この頃です!
9月に入って 新学期にもなりました。
子供たちも 休み気分を切り替えて、学校になれていってほしい
と思っております。
さて、内容の方は、なるべく低予算でしてくださいとの
ご要望をいただきました。
かわいい デザインですね!
ダイハツさんは かわいいデザインの車が多いですね!

ダイハツさんの主力のエンジン、KFです。
オールアルミエンジンなので、タイミングチェーン式となっておりますので、
タイミングベルト交換の必要はありません。
しかし 10万キロでの ウォーターポンプ交換は
おすすめさせていただいております。
ガラガラ音が鳴り始めて、ベアリングの不具合が発生しやすく、
予防整備をしておいた方が、良いかと・・・・・。

エンジンオイル、オイルエレメント交換は、
実施させていただきました。
走行距離オーバーのため、かなりの劣化をしておりました。
末永くエンジンを好調に保つためにも、
5000キロ、又は 6ヶ月から1年間での交換を
おすすめさせていただいております。

オイル交換時に 一点気になった箇所が、
回したときに、オイルドレンボルトのねじ山が少し硬く、傷んでおりました。
オイルパンが アルミ製なのと ドレンボルトのねじ山が短いせいで
オイルパンの雌ネジも傷みやすくなっております。
私担当Kは、この手のダイハツ車は、オイル交換時には
オイルドレンボルトのねじ山に グリスを塗布して
傷みにくく対策をしております。
長いボルトにするのもいいかと思います。
トルク管理も重要ですが、ボルトの径が細いため、
強度も足りないのかもしれません。

これでも ねじ山が傷んでしまうと、オイルパン交換か、
タップボルトなどで、ねじ山修正となります。
傷んでいる車両は多いため、ダイハツの軽自動車で
オイル交換を実施する際は、注意が必要です。

肝心なブレーキ周りでは、F/ブレーキパッドが
かなり消耗しておりました。
残量は、新品約10ミリに対して 残り 2.5ミリでした。
危ないため 交換させていただきました。

パッド交換実施するにあたって、ピストンを戻してあげる
専用工具となります。
ウォーターポンププライヤーなどで代用はできますが・・・・・。

ブレーキローターの状態は、良かったです。
ここの状態が悪いと、いくらパッドを交換しても、
ブレーキの効きが悪いです。

ブレーキオイル交換は、この度は点検のみで完了となりました。
車検毎の交換をおすすめしております。
お客様にも、早めの交換をおすすめさせていただきました。

R/ドラムブレーキ周りは、ホイールシリンダー、ブレーキシュー等
良好でした。
調整グリスアップさせていただきました。
これで高精度なブレーキフィーリングを体感できます

タイヤ、下回り シャーシ関係は良好でした。
その他 発煙筒交換 ヘッドライト光軸調整を実施して
作業完了いたしました。
その他 今後の整備提案箇所をおすすめさせていただきました。
I様 この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成21年
メーカー・ブランド ダイハツ
車種 ミラココア
グレード ココアX
型式 DBA-L675S