news
お知らせ
ニッサン ノート(E11)のエンジン不調
ニッサン ノートがエンジン不調でご入庫されました。。
お客様のお申し出事項では、吹き上がりが悪く、アイドリングが不安定になると おっしゃられました。
早速調べてみます。
走行は150000キロとなります。
アイドリングでは4気筒のうち1本点火してないような感じです。
空吹かしでもバタバタと耕運機みたいでした。
走行は出来ますが、乗りにくかった事でしょうね。
プラグは交換履歴がなかったため、点火に的をしぼりプラグを外してみます。
このHR15エンジン、インテークマニフォールドがドーンと鎮座をされていて時間がかかりそうです。
この大きなマニフォールドを外せば、イグニッションコイル、プラグと行き着きます。
結果、プラグの1本がお亡くなりになられ失火されていました。
プラグを4本交換すればOKなのですが、距離数から考えてイグニッションコイルも4本とも予防として交換させて頂きました。
後からコイルを交換となると、またマニフォールドを外さないといけないため、余計な工賃が発生しお客様の負担が大きくなります。
同時交換がベターでしょう。
付随部品として、マニフォールド類のガスケット類も交換となりました。
写真が交換部品すべてです。
このエンジンは調子良くても、100000キロで点火系のリフレッシュをすることをおすすめ致します。
交換後 試運転をして すこぶる快調に吹け上がりました。
安心しました。
s様、当店への整備入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間30分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成17年 |
---|---|
メーカー・ブランド | 日産 |
車種 | ノート |
グレード | 15E |
型式 | DBA-E11 |