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お知らせ

エブリィ(DA64V)  クラッチオーバーホール

今回は、エブリ(DA64V)のクラッチオーバーホールです。
しかもこのエブリィ 4WDです。
ミッションにトランスファーが着いているのでトランスミッションを降ろすときに気を使います。

前後のプロペラシャフトを外してセルモーター等外してからミッションを降ろしていきます。

何とかミッションを降ろしたらクラッチが見えてきます。
クラッチ自体は通常のエブリィと変わらないのでバラしてから新しいクラッチと交換していきます。

今回のクラッチオーバーホールの原因はこのレリーズベアリングです。
通常だと、クラッチ板がヘタった後にベアリングがダメになるのですが
今回はクラッチ板がまだ少し残っているのに交換する事になりました。
クラッチを踏むと異音がするのでベアリング不良と判断しました。
普段からクラッチペダルの上に足を置く癖がある方 知らず知らずにベアリングが回っていることがありますのでお気をつけください。

クラッチ板はご覧の通り。
まだあと少しは ってとこでしょうか
降ろしたついでだから、交換を申し付けられましたが…

後は元に戻して試運転して終了です。
音も無くなり クラッチペダルを踏んだ時の踏み加減も軽くなりました。
当分は今回の修理で安心してお乗りください。