news

お知らせ

ホンダ エリシオンのセルモーター交換

H17年式 RR1型 エリシオン 19万キロ走行のセルモーター交換のご紹介です。
お客様から、朝一発最初のエンジンのかかりが悪い、セルの回りが鈍いと言うお申し出がありました。
早速点検してみます。
バッテリーかなと思い見てみましたが、OKでした。(前回交換から、まだ2年経っていません。)
オルタネーターの充電電圧も14V以上あり、OKでした。
セルモーターまでの電気信号もちゃんとしていて、原因は、セルモーター本体でした。

早速お客様にセルモーター交換の了解を頂き、作業開始です。

見ての通り、インテークマニフォールドの真下にセルがあるため、インテークを外します。
ホンダ車は昔からエンジンルームがぎっしりなため、全般的に作業しにくいです。
どんどん外していきましょう。

よっこらしょと持ちあげて、

やっとセルモーターの姿が、見えました。

エンジンから取り外し、

新車からのため、ご苦労さまです。(19万キロ)

新たに交換する、リビルト品です。綺麗ですね。
交換後は、元気良くセルモーターが回ってくれて、エンジンのかかりは、非常に良くなりました。
この車両は走行が多いため、心配な箇所はあるのですが、ひとまずは安心です。
お客さま、ご入庫誠にありがとうございました。
車の事なら、マツダオートザム呉東までよろしくお願いいたします。