news
お知らせ
ホンダ バモスホビオ プロ (EBD-HJ1)のタイミングベルト、ウォーターポンプ交換、オーディオ修理
ホンダ バモスホビオ プロ (EBD-HJ1)平成24年式の
タイミングベルト交換、オーディオ修理のご依頼いただきました。
走行距離は10万キロで、当店リピーター様となります。
早速、作業開始とさせていただきます。
オーディオは、途中電源が切れる症状がある とお申し出がありました。
基盤が不良のため、中古品で 程度が良い品物があったため、
交換で対応させていただきました。
タイミングベルト交換をお受けさせていただいたら、私は付随する部品、
例えば ウォーターポンプや カム クランクシャフトのオイルシールなど
は指摘がない限りは交換させていただきます。
分解箇所は同じなため、例えば タイミングベルトのみ交換して、後々
ウォーターポンプからのトラブルが発生した場合、また同じ箇所の分解工賃
が発生のため、余計な出費につながります。
今回は、付随作業は一式させていただきました。
リヤエンジンなので、カーペットをめくってエンジンフードを
外します。
最近チェーン駆動の車両が圧倒的に多いため、
ホンダのアクティ、バモス、ライフ 三菱のミニキャブ、初代ekワゴンくらいが
残ってるくらいだと思います。(あくまでも頭の悪い 私担当Kの見解ですが・・・。)
しかし 最近 バモスのタイミングベルト交換のご依頼が立て続けにお受け
させていただき、ありがたく思ってございます。
結構、誇りかぶっておりました。
今から きれいにしてやるから 待ってろよ!
一式取り外していきました。
旧規格のアクティ系より少し広くなっており、作業性は良くなっているようです。
久方ぶりに 楽しいです。
リフレッシュされていくと、このバモスホビオが喜んでいるみたいで、
うれしく思います。
タイミングベルト、テンショナー、アイドルプーリーです。
テンショナーも同時交換が望ましいです。
ウォーターポンプ、サーモスタットです。
こちらも交換させていただきました。
サーモスタットは、冷却系の温度調整をしていく大事な弁です。
クランクシャフトオイルシール、
カムシャフトオイルシールです。
こちらも交換により、オイル漏れを予防してくれます。
スパークプラグ交換は、イリジウムマックスに交換させていただきました。
これで、当分安心です。
10万キロ無交換だったため、電極がかなり消耗しておりました。
タペットカバーパッキン、プラグホールOリング、サーキュラーキャップ、
Cリングキャップ等も交換させていただきました。
最後冷却水のエア抜き作業、試運転させていただき、作業完了いたしました。
交換後、エンジン音が静かに スムーズなりました。
H様、この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
3時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成24年 |
---|---|
メーカー・ブランド | ホンダ |
車種 | バモスホビオプロ |
グレード | ベースグレード |
型式 | EBD-HJ1 |