news

お知らせ

ホンダ シビックフェリオ Vi-RS (GF-EK3)の車検整備

平成11年式 ホンダ シビックフェリオ Vi-RS (GF-EK3)の車検整備のご紹介です。
以前当店へ エンジンオイル交換でご来店されたことのあるリピーター様となります。
走行はなんと 248000キロとなります。
ビックリしました。
本当にメンテナンスが行き届いた車両で、走行距離を全く感じさせません!
1600CCのスポーツVTEC(B16A)かと思いきや、1500CCのワンカムエンジン(D15B)の5速マニュアル車です。
SiがスポーツVTECだったと思うのですが、RSという1500CCのエンジンでした。
話がマニアックすぎてごめんなさい(笑)
ワンカムのD15Bエンジンです。
きれいにメンテナンスされています。
昔はこのエンジンはホンダの主流だったと思います。
なかなかホンダらしい実用的な良く回るエンジンです。
この当時のホンダ車は、ワンカム(SOHC)でも他社のなんちゃってDOHCより、はるかに良かったと思います。
私的には、ホンダのワンカムエンジンで好きなのは、GA2のシティ(2代目になります。・・・・・初代のブルドックの次の型)の1300CCのD13Cエンジン(SOHC)は非常にレスポンスが鋭く、すばしっこい、いい車でした。
DOHCに勝るとも劣らない名エンジンだと思います。
昔、GA2のシティは、ジムカーナではA1クラスで敵なしだった事を思いだしました。
熱くマニアックな会話になってごめんなさい。(笑)
RSのエンブレムです。
初代のシビックもRSというスポーツグレードがありました。(懐かしい・・・・・。)
このRSは、大人のセダンといったところでしょうか!
過激なスポーツVTECのB16Aや タイプRのB16Bのツインカム(DOHC)もいいですね!
この頃が一番ホンダ車としての個性があったと思います!
今では懐かしいマニュアルボックスです。
自分の思い通りに走れますので、楽しいですね!
マニュアル車の普及を願ってます!
足回りもきれいです。
KYBのショックアブソーバーでリフレッシュされていました。
足回りがいいと気持ち良く走れます!
タイヤも良好です。
最後ヘッドライト光軸調整で完了致しました。
お客様とは、マニアックなお話をたくさんさせていただきました。
非常に楽しい時間をありがたく思います。
このシビックフェリオ、末永くお乗りしていただければ幸いです。
K様、当店車検のご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

50分

対象車両情報

初年度登録年月 平成11年
メーカー・ブランド ホンダ
車種 シビックフェリオ
グレード Vi-RS
型式 GF-EK3