news

お知らせ

トヨタ マークⅡ GTツインターボ (E-JZX81)の車検整備

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2020年もスタートしました。
毎年思うのですが、1年は最近すごく早く感じます。
それだけオジサンになってきているのですかね。
さて、本日の内容は 懐かしい80系のマークⅡの車検整備となります。
平成3年式のため、今年で30年目の車両です。(パチパチ!)
これまた珍しい GTツインターボとなります。
102000キロでリピーター様となります。
もうマニアックな車両なため、お客様もお車がとても好きなお方でした。
リヤ周りも、バブリーなハイソカーってな感じです。
この当時流行りましたね!
白いセダンがやたらと多かったと思います。
なんと、1JZのツインターボです!
国産最強の280馬力です!
エンジンルームぎっしりです!
ソアラ、スープラの流用エンジンです。
マークⅡには超暴力的なエンジンだと思います。
個人的にはこのエンジンは好きですが・・・。
NAで流すのがマークⅡには似合っているのかな とも思います。
しかし、きれいにされていますね!
ニッサンのRB26と共に魅力的なエンジンだと思います。
さりげないツインターボのエンブレムがいいですね!
でも NAのグランデの方が似合っているのですかね!?
この車両の最大のウィークポイントは、ブレーキ、足回りです。
完全にエンジンパワーに負けています。
この点、スカイラインのGT系は足回りがしっかりしていました。
トヨタさんは、この当時 シャシー性能を上回るエンジンを搭載した車両がたまにありました。
好きな人は好きだと思います。
これも魅力なのだと思います。
性格が違うマークⅡとスカイラインを比較をするのもですが・・・・・。
きれいな純正ホイールです。
発煙筒は期限切れのため交換させていただきました。
その他は比較的程度がいいため、小整備で完了いたしました。
今となっては、レアな80系GTツインターボ、末永く大事に乗っていただきたいと思います。
O様、この度も当店車検のご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

50分

対象車両情報

初年度登録年月 平成3年
メーカー・ブランド トヨタ
車種 マークII
グレード GTツインターボ
型式 E-JZX81