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お知らせ

マツダ アクセラ セダン 15C (DBA-BL5FP)の吸気系修理

マツダ アクセラセダン 15Cが エンジン不調でご入庫されました。
走行は130000キロ手前です。
平成24式で、当店の新車からのお客様です。
走行中エンジンが止まり、その後再始動は可能だったみたいです。
入庫時は、アイドリングも不安定でした。
早速点検してみます。

診断機にて故障コードを確認します。
特に出ていませんでした。
点火系も大丈夫そうなので、吸気系の点検に入ります。

1500CCのZYエンジンです。
デミオなどに搭載されていました、定評あるエンジンです。
あまりトラブルは聞きません。

DOHCです。
このロゴに昔は心惹かれたものです。
別名ツインカムです。
スポーティーな車の象徴でした。
ターボ車もそうでした。
今はどの車も主流になり、珍しくありません。
でも、OHC、OHVなども良さはあります。

エンジンに空気を取り入れるスロットルボディーが、かなり汚れていました。
アクセルペダルの開度、エンジンの状態によって、バタフライを開いたりしめたりと、空気量を制御します。
真っ黒になっていました。
クリーニングをさせていただきました。
走行が増えると、段々と汚れてきます。
汚れるとアイドリング不調やアクセルレスポンスの悪化につながります。
最悪エンジンがかからなくなる場合もあります。

エアエレメントも汚れがありましたので、清掃させていただきました。
実施後、アイドリングも安定して、走行も軽やかになりました。
N様、この度も当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎 呉店への修理のご入庫、誠にありがとうございました。

作業目安時間

30分

対象車両情報

初年度登録年月 平成24年
メーカー・ブランド マツダ
車種 アクセラ
グレード 15C
型式 DBA-BL5FP