news

お知らせ

軽量、コンパクト、FR ライトウエイトスポーツカー

どーも、こんにちはー!本日は懐かしい車両のご紹介です。このエンジンを見て車が詳しいお方は、何かすぐ分かるでしょう。そーです、マツダが誇る名車中の名車、NA型ユーノスロードスター(リトラクタブルライトの奴)です。車検でご入庫されました。H6年式 走行70000キロ弱 程度はすこぶる良好でした。いやー、懐かしいですね。まさしく、軽量、コンパクト、FRのボーイズレーサー(もう死後か?笑)いやライトウエイトスポーツカーです。昔私も乗っていました。決してパワフルではありませんが、こういうコンパクトなボディをミッションで回して走ると、そりゃ凄く楽しいです。しびれちゃうーって感じです。ほんとこのカテゴリーの車好きです。最近のこの手の車は、安全装備などで重量が軽く1000キロオーバーの物が多く、値段も高いです。これじゃあ若い人は手が出ませんねー。各メーカーさん、お願いです。この手の車をたくさん作ってくださーい。この手の車を昔みたいに若い人に理解されれば、まだまだ自動車業界も活気が出ると思うのですが・・・・・。70年代、80年代は、各メーカーさんから、トヨタスポーツ800、レビン トレノ、カローラFX
カリーナGT、KP EPスターレットS GT、ターセル コルサ カローラⅡGPターボ、サニー1200GX、チェリーX1R、マーチスーパーターボ、パルサー ラングレー エクサ サニーRZ-1・ターボ・ツインカム、ベレット1600GT、 FRジェミニZZ/R、ジェミニイルムシャー&ハンドリングバイロータス、ファミリアロータリークーペ、サバンナ(RX-3)GT SA・サバンナRX-7、NA、NBロードスター、ファミリアGT-X、フェスティバGT-X、ミラージュGT サイボーグ、ランサーGSR、ランサーEXターボ、スバル1000FF-1、レオーネRX、シビック CR-X・SI、シティターボ、シティCR-I、シャレードデトマソ、カルタスGT-I・・・・・(FF車もありますが)などなど数えるときりがないくらい車両重量1000キロ未満の、ホットな魅力的な車がたくさんありました。ありあまる恐竜のようなパワーもいいのですが、そこそこのパワーで、FFでもFRでも運転していて楽しい、シンプルな車は最高です。いやー、いい時代ですねえ。この件について、うちの店長も笑顔でにっこり、Vサインで納得してもらいました。
私の意見をながながと述べてすみませんでした。車の事ならなんでも、マツダオートザム呉東までよろしくお願い致します。