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お知らせ

マツダ オートザム AZ-1 M2 (E-PG6SA)のエンジン セルモーター交換、リレー交換

マツダ オートザム AZ-1 M2 (E-PG6SA)の
修理車両がご入庫されました。
先日 車検させて頂いた車両なのですが、突然 エンジンがかからない
と お申し出がありました。
早速 拝見させていただきます。
平成6年式で、走行は 20000キロ台です。
バッテリー上がりかと思い ブースターをつなげても
うんともすんともいいません。
積載車にて搬送させていただきました。
先ずは セルモーターまでのバッテリー電圧はOKでした。
S端子(IGスイッチのスタート位置での信号線)の電圧もOKでした。
ボディーアースも良好だったので、セルモーターを外して、
単体テストを実施してみました。]
単体テストの結果 うんともすんとも 動きません。
電源系統 アース系統良好なため、セルモーター不良でした。
内部が完全に固着しておりました。
このセルモーターも 新車から28年になりますので、良く働いてくれました。
感謝ですね!
内部のピニオンギヤも真っ黒でした。
本当に 出先で トラブルにならなくて 良かったです。
マニュアル車なので、おしがけは できますが・・・・・。
さあ セルモーターを交換させていただくのですが、
マツダ部品に新品のセルモーターの在庫が無く、生産中止に
なっておりました。
なので、リビルト品で調べてみると ありました。
良かったです。]
もちろん リビルト品なので ピニオンギヤも綺麗です。
セルモーター交換時 フライホイールのリングキヤ付近も清掃
しておきました。
リングギヤの状態も良好でした。
セルモーター(リビルト品)交換後、s端子は、お客様の方で、
別途 リレーを取り付けられており、電源強化をされておりました。
しかし そのリレーも古くなっておりましたので、交換させていただきました。
交換後 エンジンのかかりも良くなりました。
バッテリーも微弱充電をさせていただき、納車させていただきました。
以前から オルタネーター、燃料ポンプ、セルモーターも
交換済みになりましたので、当分安心できそうです!
今後も 末永くご愛用していただければ 私 幸いです!
M様、この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

2時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成6年
メーカー・ブランド マツダ
車種 オートザムAZ-1
グレード M2-1015
型式 E-PG6SA