news
お知らせ
マツダ オートザム AZ-1 M2(E-PG6SA)の車検整備(リフレッシュ作業含む)③
こんにちは、前回はオルタネーターのリビルト品の交換のご紹介を
させていただきました。
今回は、ブレーキ周りのリフレッシュ作業です。
年式的にも、ブレーキ関係のゴム部品の劣化は、
予想出来ます。
オーバーホール作業も、部品がメーカーにあるうちに リフレッシュを実施させて頂きたいと考えました。
も今回の車検でさせて頂く事になりました。
先ず、キャリパーのオーバーホールとなります。
結構錆が多く、予想していたので、この度リフレッシュ出来て
良かったです。
ピストン、キャリパーボディーをクリーナーを使い、
ゴシゴシと清掃します。
傷つけなように気をつけます。
綺麗にする工程は、私はとても楽しく良い仕事だなあ
と思い、作業させていただきました。
AZ-1が喜んでいる心境です。(私担当K、自分の世界に入って すみません)
写真を見て頂ければ、錆の多さ、劣化具合がお分かりになって
頂けると思います。
最近はキャリパーのオーバーホールはあまり、トラブルがないと
実施するケースがありませんが、5年以上経過すると劣化が始まりますので、
予防的にオーバーホールをおすすめします。
キャリパーシールの組み付けグリス、清掃クリーナー、潤滑剤等
も当店では こだわって使用させていただいております。
良いケミカル類を使用すると、良く汚れが落ち、動きも良く、
驚くほど体感出来ます。
おすすめさせていただきます。
リヤ側のピストンは清掃できれいになったのですが、
このフロント側は、このように錆が一部落ちませんでした。
機能上は、使用可能なレベルだったため、組み付けさせていただきましたが、
今後は、注意が必要ですね。
フロントは、まだ新品が注文可能だったので、ストックを
お客様にして頂きました。
リヤピストンは残念ながら、純正 社外品とも廃盤になっておりました。
このAZ-1 リヤピストンの状態が良かったので、幸いです。
フロントのキャリパーシールは、純正品がまだ在庫がありましたが、
リヤキャリパーシールは、純正品が廃盤になっておりましたので、
社外品で対応させていただきました。
シール類もストックしていただきました。
部品はあるうちに確保しておくことは、旧車乗りにとっては
とても大事です。
ブリーダースクリューも新品に交換させていただきました。
これで、エア抜き、フルード交換時に作業しやすくなります。
組付け完了です。
やはりオーバーホールは気持ちいいですね。
ブレーキパッドも面取り 給油させていただきました。
最後マスターシリンダーのオーバーホールも実施させていただきました。
こちらも マスターバック側が錆が多く、今回オーバーホール実施出来て
良かったと思います。
最後エア抜き作業を実施させていただき、試運転させていただきました。
とてもブレーキタッチが良く、効きも良くなりました。
この車検で、お客さまも満足してくださり、私とても嬉しく思っております。
末永く このAZ-1 お乗りいただければ幸いです。
M様、この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
3時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成6年 |
---|---|
メーカー・ブランド | マツダ |
車種 | オートザムAZ-1 |
グレード | M2-1015 |
型式 | E-PG6SA |