news

お知らせ

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

令和2年式 マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)
SHターボディーゼルエンジン車の車検のお客様がご来店されました。
当店新車ご購入のお客様です。
いつも当店 ご利用 誠にありがとうございます。
調子も絶好調でお伺いいたしました。
お客様のこういった喜びのお声をいただけることが、
何よりの幸せでございます。早速サクサクっと作業開始いたします。

お話の脱線になりますが、去年 私担当Kが好きな ロックバンド 男闘呼組が7月に
復活をしてくれました。
期間限定ではございますが、ファンとしては 29年ぶりに集まってくれて、
言葉では言い表せないくらい嬉しく思っております。
活動休止からも、この29年間 いつもCDを聞いておりました。
今年 広島でのライブもあるため、行きたいなぁ と思っております!
昭次君のハスキーボイス、和也くんの力強い歌声、健一君のセクシーで
カッコイイルックス、耕陽君の明るいキャラや甘い歌声、好きです!
前期の歌もいいですが、後期の5シリーズのアルバムはしびれます!
聞いて下さい!カッコイイです! おすすめです!
ファンのお方は 一緒に男闘呼組を 応援しましょう!!!

話の脱線すみません。
CX-5、カッコイイですね!
色もいいですね!
デザイン、性能も SUVに中では 最高だと思います!
ヘッドライト回りは、とてもシャープで 程よくいかつく 良いですね!

この大きな 説得力のあるF/グリル、インパクトがあり
上品ですね!
カッコイイですね!
この2代目のKF型になり、さらに洗練された 美しい 流れるような
CX-5、痺れます!
何か、吸い込まれて 食べられてしまいそうです・・・・・。
そう思うのは、私だけでしょうか?!

45000キロほど走行されておりました。
2.2のSHターボディーゼルエンジンです。
4000CCガソリンエンジン並みの広大なエンジントルク、
この押し出されるようなフィーリング、もう病みつきになります。
これで低燃費なので、もう至れり尽くせりな車両です。
こんな車は ちょっとやそこらじゃ ありません。
貴重な車両だと思います!
お盆、正月、ゴールデンウィークを足したような車だと思います。
(表現が昭和感満載で ごめんなさい。汗 汗)
エンジンオイル交換させて頂きました。
エアエレメントも交換させていただきました。

バッテリーは3年経過ですけど、大丈夫でした。
1年後に点検をおすすめさせていただきました。
ディーゼルエンジンなのと、アイドリングストップなど、電装部品も多いため、
大きなバッテリーが装着されております。

当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
これまた コモンレールディーゼル車用の燃料添加剤 ディーゼルワン
も注入させていただきました。
これで インジェクターの詰まりも予防できます。
この3点 当店のおすすめ商品となっております!

こちらが 燃料添加剤 ディーゼルワンです。
フューエルワンはお馴染みですが、こちらは コモンレールディーゼル専用
となっております。
1万キロから1万5000キロで注入をおすすめします!
コモンレールディーゼルのインジェクターは、高温になり
通常の燃料添加剤では、不純物は除去出来ません。
専用品が必要になります。
インジェクターが詰まってしまうと、修理代も高額になります。
こういったこまめな予防整備が重要になります。

AT(オートマオイル)交換も実施させていただきました。
45000キロ走行されておりましたので、それなりに汚れが発生して
おりました。
20000キロから30000キロで、理想は交換していきたいですね!

抜いたATオイルです。
ご覧の通り、結構黒くなっておりました。
新車から廃車まで、無交換って人も沢山いらっしゃいますけど、
少なからず 駆動のロスは発生していると思います。
CVTも同じで、20000キロから30000キロ交換が良いと思います。
メーカー車種により、指定の専用オイルを注入しなければならない車種
もありますが、大体当店でのオイルで対応できるかと思います。

こちらが新油のATオイルです。
上側の写真と色味が全然違いますね。あざやかな赤色です。美味しそうです・・・。
当店では、ワコーズさんのATオイル(セーフティスペック)を
使用させていただいております。
このオイルは注入したとたん、走りが全然違います。
駆動力の向上、滑らかな走行フィーリング等 おすすめ商品となっております。
CVT車も同様に、ワコーズさんのCVTオイル(セーフティスペック)も
ご用意しております。
気になるお客様は、ぜひ当店スタッフまでご相談下さいませ!

  • 車検
  • マツダ CX-5
  • 作業時間:1時間

2023年02月10日 07:36マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

令和2年式 マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)
SHターボディーゼルエンジン車の車検のお客様がご来店されました。
当店新車ご購入のお客様です。
いつも当店 ご利用 誠にありがとうございます。
調子も絶好調でお伺いいたしました。
お客様のこういった喜びのお声をいただけることが、
何よりの幸せでございます。早速サクサクっと作業開始いたします。

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

お話の脱線になりますが、去年 私担当Kが好きな ロックバンド 男闘呼組が7月に
復活をしてくれました。
期間限定ではございますが、ファンとしては 29年ぶりに集まってくれて、
言葉では言い表せないくらい嬉しく思っております。
活動休止からも、この29年間 いつもCDを聞いておりました。
今年 広島でのライブもあるため、行きたいなぁ と思っております!
昭次君のハスキーボイス、和也くんの力強い歌声、健一君のセクシーで
カッコイイルックス、耕陽君の明るいキャラや甘い歌声、好きです!
前期の歌もいいですが、後期の5シリーズのアルバムはしびれます!
聞いて下さい!カッコイイです! おすすめです!
ファンのお方は 一緒に男闘呼組を 応援しましょう!!!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

話の脱線すみません。
CX-5、カッコイイですね!
色もいいですね!
デザイン、性能も SUVに中では 最高だと思います!
ヘッドライト回りは、とてもシャープで 程よくいかつく 良いですね!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

この大きな 説得力のあるF/グリル、インパクトがあり
上品ですね!
カッコイイですね!
この2代目のKF型になり、さらに洗練された 美しい 流れるような
CX-5、痺れます!
何か、吸い込まれて 食べられてしまいそうです・・・・・。
そう思うのは、私だけでしょうか?!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

45000キロほど走行されておりました。
2.2のSHターボディーゼルエンジンです。
4000CCガソリンエンジン並みの広大なエンジントルク、
この押し出されるようなフィーリング、もう病みつきになります。
これで低燃費なので、もう至れり尽くせりな車両です。
こんな車は ちょっとやそこらじゃ ありません。
貴重な車両だと思います!
お盆、正月、ゴールデンウィークを足したような車だと思います。
(表現が昭和感満載で ごめんなさい。汗 汗)
エンジンオイル交換させて頂きました。
エアエレメントも交換させていただきました。

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

バッテリーは3年経過ですけど、大丈夫でした。
1年後に点検をおすすめさせていただきました。
ディーゼルエンジンなのと、アイドリングストップなど、電装部品も多いため、
大きなバッテリーが装着されております。

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
これまた コモンレールディーゼル車用の燃料添加剤 ディーゼルワン
も注入させていただきました。
これで インジェクターの詰まりも予防できます。
この3点 当店のおすすめ商品となっております!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

こちらが 燃料添加剤 ディーゼルワンです。
フューエルワンはお馴染みですが、こちらは コモンレールディーゼル専用
となっております。
1万キロから1万5000キロで注入をおすすめします!
コモンレールディーゼルのインジェクターは、高温になり
通常の燃料添加剤では、不純物は除去出来ません。
専用品が必要になります。
インジェクターが詰まってしまうと、修理代も高額になります。
こういったこまめな予防整備が重要になります。

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

AT(オートマオイル)交換も実施させていただきました。
45000キロ走行されておりましたので、それなりに汚れが発生して
おりました。
20000キロから30000キロで、理想は交換していきたいですね!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

抜いたATオイルです。
ご覧の通り、結構黒くなっておりました。
新車から廃車まで、無交換って人も沢山いらっしゃいますけど、
少なからず 駆動のロスは発生していると思います。
CVTも同じで、20000キロから30000キロ交換が良いと思います。
メーカー車種により、指定の専用オイルを注入しなければならない車種
もありますが、大体当店でのオイルで対応できるかと思います。

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

こちらが新油のATオイルです。
上側の写真と色味が全然違いますね。あざやかな赤色です。美味しそうです・・・。
当店では、ワコーズさんのATオイル(セーフティスペック)を
使用させていただいております。
このオイルは注入したとたん、走りが全然違います。
駆動力の向上、滑らかな走行フィーリング等 おすすめ商品となっております。
CVT車も同様に、ワコーズさんのCVTオイル(セーフティスペック)も
ご用意しております。
気になるお客様は、ぜひ当店スタッフまでご相談下さいませ!

マツダ CX-5 XD Lパッケージ (3DA-KF2P)ターボディーゼルエンジン車の車検整備

エアコンフィルターは、御覧のようにかなりの汚れのため、
交換させていただきました。
1年、15000キロ程度で交換をおすすめします。
交換により、快適な室内空間を演出できます!

ブレーキ関係では、前後ブレーキディスクパッドの残り残量等
大丈夫でした。
前後分解させていただき、ブレーキパッドの面取り グリスアップ、
スライドピン周りの清掃 グリスアップもさせていただきました。
これで ブレーキのフィーリングも良くなってきます!
しかし 大きなブレーキディスクです。
マツダは走る 曲がる 止まる、人馬一体にかかわる部位は、
このようにこだわっているため 抜かりはありません。
このような 見えないところにコストをかけるところに 何か
惚れちゃいます!

ブレーキオイル交換も実施させていただきました。
ブレーキオイルは、車検毎の交換を奨励しております。
誇り高し ブレーキ整備ですね!

そういえば、バイクのブレーキオイル交換、パッドのシューの
メンテナンスもしなきゃいけないなぁ と思っております。
店長(大食いグルメ大好き)、 団長(優しいⅭ125乗り)、 Z400君(ハンター君)
とバイクツーリングも
行きたい 行きたい 行きたいーーーーーです! 実現させなきゃ!

タイヤ(スタッドレスタイヤ)、下回りシャーシ関係も良好でした。
マフラーは、予防整備で 耐熱塗装をさせていただきました。
その後 ワイパーゴム交換等させていただき 整備完了致しました。
K様、今後も末永く良き相棒として、お乗りいただければ幸いです。
この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 令和2年
メーカー・ブランド マツダ
車種 CX-5
グレード XD Lパッケージ
型式 3DA-KF2P