news
お知らせ
マツダ デミオ カジュアル (LA-DY3W)のエンジン不調修理
この車両は 2代目のデミオとなります。
もうあまり見かけなくなりましたね。
初代とこの2代目は、屋根が高くワゴンタイプとなっているため、室内が広く積載性が良いため、なかなかの人気がありました。
実際の使い勝手もとても良いと思います。
年式は平成15年式で、走行はなんと 210000キロとなります。
当店のリピーター様なので、以前の作業カルテを拝見してみます。
このデミオに良く似合います。
実際の状態は、アイドリングが不安定で アクセルを踏んでも、ガタガタと吹き上がりが良くないです。
4気筒の内 1気筒分仕事をしてないような感じです。
つまり、4気筒の内1気筒 火花を打っていないようでした。
エンジンチェックも点灯していまして、診断機をあてると、4番のイグニッションコイルの点火不良と出てきました。
エアクリーナーカバーを外してみましょう。
狭いです。(まだこのデミオは楽な方だと思います。)
イグニッションコイル、プラグの取外し完了です。
一般の人が昔みたいに簡単にプラグの点検は出来なくなりました。
それなりの工具は必要ですね。
とりあえず4番のイグニッションコイルを交換すれば直りそうなのですが、他の3本のコイルとのバランスが悪くなりますので、4本とも交換させていただきます。
以前交換履歴がないため、走行距離から言うとしかたないですね。
10万キロを超えたら要注意です。
出来れば交換した方が安心かと。
電極の消耗がみられました。
もちろん交換させていただきます。
このデミオは、スタンダードプラグのため 2から3万キロの交換目安となります。
新品のプラグです。
電極もしっかりしています。
交換後、試運転させていただき エンジンの吹き上がり、アイドリングの安定と すこぶる快調になりました!
この瞬間が整備をしていて 良かったなあ と思う瞬間です。
お客様はここまでお乗りになられているため、かなりの愛着があるんだなあ と思います。
末永くお乗りいただければ幸いです。
T様、この度も当店、(株)ピットイン鯉城商事 速太郎 呉店にご入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
30分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成15年 |
---|---|
メーカー・ブランド | マツダ |
車種 | デミオ |
グレード | カジュアル |
型式 | LA-DY3W |