news
お知らせ
マツダ デミオ コージー (UA-DY3W)のエンジンチェックランプ点灯修理
エンジンチェックランプが点灯の車両のご紹介でございます。
走行は 58000キロなので 年式の割には、低走行車ですね。(リピーター様)
カープ大好き がんばれ ヨロピコ!
応援してます!
それと カブも大好き ヨロピコです!
当店の仲間同士でも 巷のカブ人気に負けてませんよ!
カブデビューするメンバーが増えました!
しかし 納期が・・・・・。
早くバイクツーリングしたい 担当Kでございます。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/01/1002017_20211003072932_334_P_Pit_Blog_00.webp)
お客様から、エンジンのチェックランプの点灯のご相談を
承り、修理のために引き取りに伺いました。
走行中に変速ショックも大きい とお申し出もありました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/01/1002017_20211003072947_430_P_Pit_Blog_00.webp)
しています。
早速 サクサクっと診断機をつないで 診断します。
パルスジェネレーター系統と診断されました。
どうやら AT(オートマ)の上側の付いている、回転を測る
センサーが不調のようです。
お客様に相談させていただき、修理することになりました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/01/1002017_20211003073002_242_P_Pit_Blog_00.webp)
とにかく丈夫なエンジンです。
故障が少ない機関だと思います。
DY5Wの1500CCのエンジンであれば、パワーもあり余裕があります。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/01/1002017_20211003073011_321_P_Pit_Blog_00.webp)
このままでは狭いため、バッテリーを外すと、スペースが広くなりました。
![](https://pit-in-rijyo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/01/1002017_20211003073021_600_P_Pit_Blog_00.webp)
見えますかね?!
真ん中の方にありますよ。
これがパルスジェネレーターです。
交換させていただきました。
同時にデフ側に付いている、スピードメーターのセンサーも、
年数経過のため、交換させていただきました。
これがスピードセンサーです。
同時に エンジンオイル交換(100%化学合成油)、
オイル添加剤(フォアビークル)注入させていただきました。
修理後 無事にチェックランプは消えて、変速ショックもなくなり、
調子良くなりました。
このDY系デミオ いい車なので 末永く乗っていただきたいと思います。
K様、この度も当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成16年 |
---|---|
メーカー・ブランド | マツダ |
車種 | デミオ |
グレード | コージー |
型式 | UA-DY3W |