news
お知らせ
マツダ デミオ LX(E-DW3W)の車検整備
マツダ デミオ LX (E-DW3W)のお客様が車検でご入庫されました。
走行 99000キロ 平成10年式 のリピーター様となります。
このDW系の初代デミオは、非常に久しぶりに見ました。
昔は非常に売れたため、街中でわんさかと見かけたものですが、さすがに今は見かけなくなりました。
マツダの5チャンネル体制で苦しんでいた時期の救世主としてデビューしました。
コンパクトで乗りやすく、パッケージングがいいため、この時期のミニバンブームもあり 大ヒットしました。
マツダらしく 真面目な車づくりが良かったのだと思います。
リヤシートのダブルフォールディング機能が、室内空間を最大限有効に使用でき、このデミオのセールスポイントとなりました。
動力性能も突出したところはなかったですけれど、普通に乗っていて過不足なく、まともに走行が可能なため、とても好感が持てる車だと思います。
ライバル車が多い中、とてもがんばってくれました。
さて 早速作業開始しましょう。
エンジンは歴史が長い B型エンジンです。排気量こそ違いますけど、ファミリア、ユーノスロードスターなどに搭載されていた名機です。
ホンダのVTECみたいに高回転まで回りたがらない性格のエンジンですが、丈夫で信頼がおけるエンジンです。
エンジンオイル、オイルエレメント交換させていただきました。
走行が多いため、オイル添加剤(エコカープラス)も注入させていただきました。
エンジンのコールドスタート時の保護に期待できる商品です。つまり エンジン内部の部品同士の摩耗を防止する役目があります。
当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心ですね!
エンジンエアエレメントも汚れのため、交換させていただきました。
プラグ、ベルトは大丈夫でした。
バッテリーは、そろそろ注意が必要でした。
命に係わる発煙筒は、期限切れのため交換させていただきました。
これで緊急時にも安心ですね!
助手席の足元に装着されています。
ブレーキオイル、調整、グリスアップさせていただきました。
このデミオは、年数が経過すると、F/ブレーキキャリパーのスライドピンの動きが悪くなりやすいため、注意が必要です。
タイヤも車検は合格ですが、1年後に交換の提案をさせていただきました。
その他 整備作業させていただき完了致しました。
このマツダの救世主、初代 DW系のデミオ 末永く乗っていただければと思います。
K様、この度も 当店車検のご入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成10年 |
---|---|
メーカー・ブランド | マツダ |
車種 | デミオ |
グレード | LX |
型式 | E-DW3W |