news

お知らせ

マツダ デミオ スカイアクティブの車検

H24年式 DE系 デミオ スカイアクティブの車検となります。
走行83000キロとなります。
今現在のマツダ車はスカイアクティブが主流となっていますが、この型のデミオからスカイアクティブが採用されました。
主にスカイエンジンです。
圧縮比を高めてとにかくエンジン内部のフリクションを少なくするため、ピストンなど内部部品の見直しを徹底して行い、非常に効率良く仕上げたエンジンとなります。
他のエコカーに見られがちなパワーがない、フィーリングが悪いなどのネガをすべて取り去った画期的なエンジンだと私は思います。
マツダの技術員の苦労が垣間見れるスカイアクティブテクノロジーだと思います。
現にこのデミオのスカイアクティブは、低速から中速にかけて滑らかな加速をし、高速はダメかと思いきや非常に伸びの良い吹きをしてくれます。燃費もいいとなっているため、いい事づくめの車両ですね。
いやー、マツダの技術には恐れいります!!!

青いエンジンヘッドカバーが眩しいです。
車検内容は、エアエレメント、ブレーキオイル、冷却水添加剤などの消耗品交換、注入しました。
プラグ、バッテリーはOKでした。以前交換履歴ありました。
ベルトはヒビがひどくなっていたので交換しました。

こうやって手に取って見てみると劣化具合が分かりますね。
途中走行中に切れてしまったら大変ですからね。エンジンにかなり痛いダメージを与えてしまいます。

前輪のブレーキはブレーキローター良好です。
ブレーキパッドも残量問題なしです。
面取り、グリスアップでOKです。

後輪のドラムブレーキもブレーキシュー、リヤブレーキシリンダー良好です。
ホイールシリンダーのゴムカップも耐久性が良くなりましたね。
昔は車検毎の定期交換部品でした。
調整、グリスアップで完了です。
タイヤも状態良好でした。
安心です。

後は、ワイパーゴム、エアコンフィルター交換で車検は完了致しました。
今回はエンジンオイル交換は交換距離が到達していなかったため未実施だったのですが、今後も5000キロ以内、または6ヶ月から1年間でこまめな交換を提案させて頂きました。
走る、曲がる、止まるのバランスがとても良くバランスされたマツダの車は、いいですよ!!!
K様、車検入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成24年
メーカー・ブランド マツダ
車種 デミオ
グレード 13-スカイアクティブ スマートスタイリッシュ
型式 DBA-DEJFS