news

お知らせ

マツダ ファミリア LS (LA-BJ5P)の車検 整備

マツダのファミリア LS (LA-BJ5P)の車検のお客様がご来店されました。
平成13年式で 走行は 114000キロとなります。(当店リピーター様)
もうこの手の乗用タイプのファミリアは、さすがに少なくなりました。
S-ワゴン(ショートワゴン)の方はたまに見かけますが、このセダンは絶滅危惧種の部類でしょう。
これが最後の5ナンバーのファミリアです。(貨物タイプのファミリアバンは今も健在です。)
この型を最後に、後継車がアクセラとなっていきます。
久しぶりに見るとコンパクトで、なかなか取り回しが良さそうです!
狭い日本では、こんなコンパクトな5ナンバー車が使いやすいと思うのでが・・・・・。
これまたマニアックなトランスミッションはマニュアル車となります。
いいですね!
私みたいな変態車好きには、もうたまりません。(笑)
各ギヤでエンジンを引っ張って走る快感は、いいですね!(やはり変態だな・・・・・笑)
最近は急発進などの事故が多いですが、マニュアル車であればそういった事故は少ないと思うのですが・・・・・。
個人的には、メーカーは、もっともっとマニュアル車の楽しみを若い人たちに広めて欲しいなと思います。
その中でも、マツダ車はマニュアル車の比率が高いメーカーだと思います。
ロードスター、マツダ2,3、CX-3、CX-30、CX-5、アテンザなどはグレードにより、マニュアル車が用意されていますので、興味があるお客様は当店スタッフにご相談ください。
ガソリン車の1500CCのZLエンジンとなります。
確か、先代のBH系のファミリアから搭載された、低燃費系のリーンバーンが流行ったころにデビューした機関になります。
あまり特徴のないエンジンですが、街乗りでは過不足ない走りを披露します。
マニュアル車のため結構走ります。
やはりマニュアル車は運転を楽しくさせますね!
車両の状態は、いつもキッチリ整備させていただいておりますので、比較的良好でした。
写真のエアエレメントも良好です。
エンジンオイル(100%化学合成油)、オイルエレメント、オイル添加剤(ワコーズ フォアビークル、エコカープラス)は、交換 注入させていただきました。
これにより、驚くほどエンジン音が静かになりました!
当店は、エンジンオイル、オイルの添加剤などのケミカル類はこだわっていますので、興味があるお客様は、是非ともご相談くださいませ!
当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心ですね!
冷却水は年々劣化していきますので、車検毎の添加剤の注入が望ましいです。
これまた当店一押しの燃料添加剤フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニングアップが期待出来ますね!
燃料系も経年でカーボンや湿気で、錆や汚れが詰まっていきますので、1万キロから2万キロで1度 添加剤の注入をおすすめします。
パワステオイルは経年劣化で濁り、量も少なくなっていましたので、パワステ、ミッション、デファレンシャルなどに使用可能な、ワコーズのミッションパワーシールドを注入させていただきました。
これで、劣化したパワステオイルを元気にさせ、漏れ止め効果も期待出来ます。
日頃 パワステオイルは交換するものではないのですが、3万キロ以上走行すると汚れてきますので、リフレッシュしたいものです。
前側のディスクブレーキは、パッドの残りも半分程度あり良好でした。
ブレーキローター(円盤)も良好です。
そろそろブレーキキャリパーの内部のオーバーホールをやっておきたい時期です。
オーバーホール内容は、内部のパッドを押さえつけるピストンのゴム部品や清掃、グリスアップを行うことにより、各部の動きがスムーズになりブレーキの効きが良くなります。
1年後にパッドの点検はお客様におすすめさせていただきました。
後側のドラムブレーキも、ブレーキシューの残り、ホイールシリンダーの液漏れもなく安心です。
しかし、サイドブレーキの調整が甘く、写真のようにブレーキダストがかなりたまっていましたので、調整、グリスアップさせていただき、ブレーキオイル交換もさせていただいて完了致しました。
この作業により、ブレーキの効き具合、ブレーキのペダルの軽快なタッチ フィーリングが良くなります。
前後ともブレーキは大事な保安部品となりますので、しっかり整備を実施したいものです。
同時にこの車両はマニュアル車で、クラッチは油圧式になるため、クラッチオイルも交換させていただきました。
クラッチオイルはブレーキオイルと同様のオイルで、ブレーキよりペダルを踏む回数が多いため、劣化しやすいです。
ブレーキオイルもクラッチオイルも車検毎の交換が望ましいです。
タイヤは良好でした。
スペアも含め、空気圧チェック、調整させていただきました。
前後の溝の変化もありましたので、ローテーションも実施させていただきました。
ワイパーゴムは劣化のため左右交換させていただきました。
ゴムが劣化すると、筋がガラスに入り視界の悪化につながり危険なため、1年に1度は交換したいものです。
発煙筒も期限切れのため交換させていただきました。
いざ使用出来ないと、緊急時に困りますよね。
期限は、3年11ヶ月となり、2回に1回の車検で交換時期となります。
下回り、シャーシ関係は良好でした。
以前当店で、下回りの錆止め防錆塗装をさせていただいておりますので、比較的きれいでした。
予防のため、マフラーのみ耐熱の錆止め塗装をさせていただきました。
リヤ周りです。
久しぶりに見ると何か新鮮に感じます。
スタイリッシュです!
このBJ型の最終のマニュアルのファミリア、末永く乗っていただきたいと思います。
N様、この度も当店車検のご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成13年
メーカー・ブランド マツダ
車種 ファミリア
グレード LS
型式 LA-BJ5P