news
お知らせ
マツダ フレアワゴン TSの異音修理 (DBA-MM21S)
マツダ フレアワゴン TS (DBA-MM21S)のお客様がご来店されました。
平成24年式で走行は、45000キロとなります。(当店のリピーター様)
ブレーキを踏んだら異音がする とおっしゃられておりました。
早速試運転させていただきます。
どうも前回りからブレーキを踏んでみると、クォン クォンという異音がなりました。]
早速、前輪タイヤを外してブレーキを点検させていただきます。
ブレーキオイルの残量は大丈夫でした。
ブレーキキャリパーを外してパッドを点検します。
キャリパーピストン、スライドピンの動きは、問題なさそうです。
ブレーキパッドは残り半分以下のため交換時期でした。
パッドの表面も角が立っていて、ダストもたくさんたまっていました。
ブレーキローターの表面は、テカテカに光って劣化していて ここから異音がしているようでした。
ブレーキパッドは残量が少ないため、交換させていただき、ブレーキローターは、ペーパーで研磨させていただき、様子をみていただく事になりました。
このスライドピンにグリスを塗らないとキャリパーの動きが悪くなり、パッドが変摩耗するため、こういう細かい整備もしっかり実施します。
整備完了した後、試運転させていただき無事に異音は止まりました。
安心しました!
今後ブレーキを踏んで、クォン、クォンと鳴るようであれば ブレーキローターの交換をご提案させていただきました。
H様、当店整備のご入庫 誠にありがとうございました。
作業目安時間
30分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成24年 |
---|---|
メーカー・ブランド | マツダ |
車種 | フレアワゴン |
グレード | TS |
型式 | DBA-MM21S |