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お知らせ

マツダ ロードスター RS ソフトトップ CBA-NCECの足回りのリフレッシュ作業(ショックアブソーバー、ダウンスプリング、ブッシュ類、ボールジョイントブーツ交換)

マツダ ロードスター RS ソフトトップ CBA-NCECの足回り
リフレッシュ作業のご紹介となります。
当店 ユーザー様で、年式は H19年式 走行は、84000キロとなります。
お客様のご依頼事項は、高速走行中 段差などで、突き上げは感じる
とお申し出がございました。
実際お預かりさせていただき 試乗させてもらうと、街乗り走行中の
突き上げ感は若干ありましたが、アブソーバー(緩衝装置)、ブッシュ類の
へたりが感じられ、コーナリング中のロールが多く、ロードスター特有の
人馬一体感が、スポイルされていました。

ロードスターみたいなスポーツカーにとって、足回りというのは、
非常に大事なファクターではないでしょうか?!
へたり 劣化した足回りでは、ロードスターの良さが味わえません。
逆に良い足回りだと、とても楽しく、水を得た魚みたいな車に様変わりします!
つまりこの車のセールスポイントの 人馬一体が味わえます!
世界に恐竜のような 有り余る大馬力の車は、たくさんありますが、
このような そこそこのパワーで、軽量で、熟成された足回りを持つ
このロードスターのようなトータルバランスの優れたスポーツカーは、
類を見ないと思います!
マツダの誇りだと思います!!!

ついつい熱くなって すみません・・・・(笑)
さて、話を戻しますと、足回りのへたりがありましたので、
ショックアブソーバー、スプリング、ブッシュ類の交換をさせていただく
事になりました。

純正では、ビルシュタイン製のショックアブソーバーが装着されて
おりましたが、お疲れ気味のようでした。
80000キロを超えていましたので、無理もないですね。
オイル漏れなどはありませんが、性能重視であれば、40000キロ前後
といったところでしょうか!

スプリングは再使用は可能ですが、こちらもせっかくなので、
交換となります。

シリンダー部分のダストシール、

ショックアブソーバー部分のブッシュ類などのリフレッシュ作業
も同時にさせていただきます。
このブッシュ類も交換しないと、異音が出たりと せっかく交換する
足回りの機能を100%発揮できません。
当店では、ショックアブソーバー交換を実施すると時は、
必ず ブッシュ類の交換を提案させて頂きます!
同時にリヤ周りのアーム類のボールジョイントブーツも破れが見つかりましたので、
交換させていただきました!

カッコイイ・・・・・、

真っ赤なショックアブソーバー、ダウンスプリングが
眩しいです!!!

いきなり交換後の写真ですが、途中経過を夢中になって撮り忘れました。
すみません。
純正品ではなく、オートエグゼ製のショックアブソーバー、ダウンスプリング
にチョイスさせていただきました。
オートエグゼはマツダ車のために考えた製品を提供してくれる、
アフターパーツメーカーです。
ショックアブソーバーは程よく減衰力を高めてくれて、
ダウンスプリングも程よく強化され、程よくダウンされます!
最低地上高も9センチも十分に確保されます、本当にドレスアップとしても
ありな商品です!

ドレスアップもかっこよくなりましたが、
走りは、更に良くなりました!
ごつごつ感なく、しなやかで、一般走行でも、全然苦になりません!
逆にしっかりした感じがとても受け取ることができ、安心感につながります!
コーナリングもロールが少なく、とてもしなやな足回りにびっくりしました!
やはり車は、足回りは大事なファクターだなと、改めて痛感いたしました!
久しぶりの楽しい作業になり、うれしくなりました!
S様、この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

3時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成19年
メーカー・ブランド マツダ
車種 ロードスター
グレード RS
型式 BA-NCEC