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お知らせ

ミニ クロスオーバー

今回、お預かりしたミニ、クロスオーバー
「勤務先から自宅に帰ったら ボンネットの隙間から湯気みたいなのが出ている。」
という事で、そのままお客様が乗ってこられました。

点検してみると エンジンの横についている サーモスタットハウジングからの水漏れを発見。
ミニのエンジンで一番多い水漏れ箇所です。
夏場に多い修理でしたが冬場だとヒーターが効かなくなったりと
色々、弊害がありそうです。

繋っているホースが多いので取り回しに苦労しながら
バラしていきます。

やっと単体で姿が見えるようになりました。
10ミリのボルトが3本で取り付けられているだけなので
外すのは簡単ですが 鳥は座牛はちょっとしたパズル状態です。

この部品、2つのプラスチック製品が接合されて作られているのですが
経年劣化なのか 何なのかわかりませんが 接合部分から水が漏れてきます。

新しいサーモスタットハウジングに交換したら
3本のボルトをちゃんと均等に締め付けます。
じゃないとパッキンが歪んでしまって また水漏れの原因になりますから。。。

ちゃんと締めたら ホース類を元通りに組んで
勿論、ホースバンドは、元位置に合わせて取り付けます。

各部の確認をしたら冷却水を入れてエア抜きして終了です。

サーモスタットハウジングの下になる、ここの部分に冷却水が溜まっていたり
走行中や、走行直後に甘ったるい匂いがしたら冷却水漏れを疑いましょう。