news
お知らせ
ニッサン バネット トラック(SE28TN)の車検
ニッサン バネット トラックの車検入庫となります。
H8年式で 走行は10万キロと少しとなります。当店のリピーター様となります。
どうみてもマツダのボンゴ トラックなのに何でニッサン バネット トラックなんだろうなぁと思ったら、マツダのボンゴ トラックのOEM車でした。
納得しました!
どうみてもマツダのボンゴ トラックにそっくりですね。いや ニッサン バネット トラックです(笑)。
この当時のボンゴ トラックは昔良く整備させて頂きまして久しぶりにみると、なかなかボクシーでカッコ良くみえました。
構造がシンプルなため整備を実施するにあたっては、整備士の教科書のような車に思えます。
さて作業開始です。
いやー 懐かしいです。マツダのディーゼルの名機?! R2となります。
この当時にボンゴワゴンで、RFの2.0リットルのターボエンジンがあったのですが、黒煙がひどくオイル漏れが多かった記憶があります。
このトラックはノンターボのエンジンですが排気量が2.2リットルのため、低速トルクもたっぷりあり なかなか走りやすく 目覚めの良いエンジンだと思います。無理のないエンジン設計だったと思います。
マツダのディーゼルの中で、フレンディのWLエンジンと並んでR2エンジンも私は好きですね。
スカイディーゼルにはかないませんが・・・・・。
さて 作業内容は劣化のため、エンジンオイルは交換させて頂きました。
ベルト一式、エアエレメントは次回車検での交換を提案させて頂きました。
当店一押しのクーラントブースターは注入させて頂きました。
当分冷却水の交換履歴がないため、劣化のため量も少なくなっていました。
これで安心です。
前後ブレーキは残量等 問題なく調整、グリスアップさせて頂きました。
ブレーキオイルは点検のみとなりましたので今後の早めの交換提案させて頂きました。
下回り、シャーシは問題なかったです。
前タイヤ2本はスリップサインが出ていたため交換となりました。(写真下は 新品)
前輪は 165 R12 6PR となります。後輪は 8PR でした。 後輪は積載の関係で、荷重指数が高く設定されていますね。
ワイパーゴム左右も損傷のため交換となりました。
以上 車検完了致しました。
気になる部分もありましたので、今後の整備提案の説明をさせて頂きました。
A様、この度も車検入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間5分
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成8年 |
---|---|
メーカー・ブランド | 日産 |
車種 | バネットトラック |
グレード | スーパーローDX |
型式 | SE28TN |