news

お知らせ

日産 ローレル メダリスト (E-HC34)のオルタネーター(リビルト品)交換・・・・・。(前回のつづきの整備)

お疲れ様です。
前回の整備のつづきでございます。
フューエルポンプを交換して、とりあえずはエンジンはかかるようにはなったのですが、オルタネーターの発電がなされていないようなので、このままではバッテリーの電圧が無くなれば、エンジンが止まってしまうため安心して走れません。
オルタネーターも交換させていただきます。

今では懐かしい直6エンジンです。(ストレート6とも言います)
この車両は、DOHCではなく SOHCなのですが、スムーズに走ってくれます。
この滑らかなフィーリングは、4気筒エンジンでは味わえません。
特に日産のRBエンジンはいいなあ と思います。
昔は、直6のR32スカイライン GT-St タイプMが欲しくてたまりませんでした。
直6ではないですが、対抗馬のFCのRX-7も欲しかったです。

早速オルタネータを交換します。
新品はお値段が高いため、リーズナブルなリビルト品にします。
性能は新品同等で、保証も一年ついていますので安心です。
縦置きエンジンなので、とても整備性が良かったです。

外観、内部もきちんとオーバーホールされていますので、とてもきれいです。

新車時からご苦労様です。
25年と、良くもちました。

ベルトもエアコン、パワステ、オルタネーター、計3本も硬化して劣化していましたので、交換させていただきました。

整備しているとき気になった箇所を発見しました。
写真のヘッドカバーのブローバイのベンチレーションホースが劣化していましたので、交換させていただきました。

テープで補修されていましたが、パキパキに劣化していました。
写真は撮り忘れたのですが、オートマからラジエーターまでのオイルクーラーのホースも硬化して劣化がみられたため、滲みがありました。
ここも インとアウト 2本とも交換させていただきました。
オートマオイルも量の調整ついでに、部分交換させていただきました。
最後、バッテリーが弱っていましたので、充電をかけました。
以上整備完了しました。
試乗させていただいた結果、とてもスムーズに直6のフィーリングを味合わせていただきました。
今後の整備のご提案として、冷却水のホース類、サーモスタットの交換を、お客様にご提案させていただきました。

とてもお客様は喜んで下さり、お客様の笑顔にとても救われました。
お客様の喜ぶ姿を拝見できる事は、とても幸せだなと改めて思いました。
N様、末永くこのローレルをご愛用して下さい。
当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎呉店へのご入庫誠にありがとうございました。

作業目安時間

2時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成7年
メーカー・ブランド 日産
車種 ローレル
グレード メダリスト
型式 E-HC34