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お知らせ
オーバーヒート修理 Part2
トヨタのシエンタ エンジン不調でレッカー車にて入庫されました。
走行中にエンジンが止まったらしく 入庫するまで詳細がわかりませんでした。
話を聞くと、どうやらオーバーヒートみたいです。
エンジンルームからも甘い香りがするので、バラバラにばらしていきます。
パッと見普通ですが この車もヒーターホースのジョイントが割れていました。
T型になっている根元から折れているヒーターホースのジョイント部分です。
サクサクっと外してホースを新しいものに交換していきます。
新しいホースにしたらいったん水を入れてエンジンをかけて エンジン本体に被害が及んでないかの確認をします。
エンジン本体には損傷がなさそうなので 冷却水を入れていきます。
ラジエーターのファンがきちんと回って 冷却水のエアーが抜けきるまで
しばらくかけておきます。
今回は早めにエンジンを止めたので エンジンの損傷はなかったけど、
気を付けないと、エンジンがオシャカになりますから。。。
折れたジョイント部分のアップです。
熱膨張と収縮を繰り返すから割れて当たり前ですね。
って オーバーヒート修理の2連発でした。
対象車両情報
メーカー・ブランド | トヨタ |
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車種 | シエンタ |
型式 | CBA-NCP81G |