news
お知らせ
スズキ アルト (GD-HA12V)の車検整備
平成10年式 スズキ アルト (GD-HA12V)の車検がご入庫されました。
走行は 88000キロとなります。(当店リピーター様)
4ナンバーのため、貨物車になります。
1998年(平成10年)式なので、軽自動車の規格変更が行われた直後のモデルとなりますので、もうかれこれ22年選手ですね。
早速整備開始しましょう。
懐かしいF6Aエンジンです。
K6Aのオールアルミエンジンが主流のモデルなので、珍しいです。
規格後のモデルでのキャブ車はレアですね。
非常に懐かしく思いました。
エアクリーナーも丸から角になっていました。
この年代でキャブ車は、台数がかなり少ないと思います。
この年代のF6Aエンジンのオルタネーターベルトは、細いVベルトで良くスリップしていたのですが、Vリブベルトに変換されていましたので、安心です。(以前当店で対策済み)
タイミングベルトも以前当店で交換されていましたので、安心です。
エアエレメントは清掃させていただき、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換は、1年以上交換履歴がなかったため、実施させていただきました。
プラグ、ベルト類、バッテリーは良好でした。
当店一押しのクーラントブースターは注入させていただきました。
これで冷却系は安心です。
これまた当店一押しの燃料添加剤も注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待できます。
当店は ワコーズさんの商品はおすすめさせていただいております。
エアコンフィルター、ワイパーゴム(左右)交換は劣化のため実施させていただきました。
これで空調、視界が良好になるため、ドライブが快適になります。
F/ブレーキパッドは、残り半分以下のため(3ミリ)、交換させていただきました。
今後、キャリパーのオーバーホールはしたいですね。
リヤブレーキは良好なため、調整、グリスアップさせていただきました。
ブレーキオイル交換もさせていただきました。
これで、ブレーキフィーリングの向上が期待できます。
ブレーキ回りはしっかり整備を実施して、安心をしたいですね!
下廻りでは、マフラーが、かなりの錆があったため、耐熱の塗装をさせていただきました。
タイヤは溝、亀裂も問題なく、エア調整させていただきました。
最後、ヘッドライト光軸調整で整備完了となりました。
ある意味、この規格変更後の初期型アルトは、希少車のため大事に乗っていただきたいと思います。
K様、この度も当店 (株)ピットイン鯉城商事 速太郎 呉店へのご入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成10年 |
---|---|
メーカー・ブランド | スズキ |
車種 | アルト |
グレード | Vs |
型式 | GD-HA12V |