news
お知らせ
トヨタ コンフォート(YXS11)の車検
トヨタ コンフォート タクシーの車検入庫となります。リピーター様です。
H15年式で走行は なんとビックリ 420000キロとなります。地球を約10周旅行していますね!!!
多いようにみえますが、タクシーの世界ではあまり珍しい距離ではないようです。
きっと 乗客を乗せる車のため、メンテナンスをしっかりされてるのでしょう。
こまめなエンジンオイル交換は徹底しているのでしょうね。
昔本を読んでいて、タクシーは毎日ほぼ1日中エンジンがかかりっぱなしのため、ちょい乗りをする車よりも エンジンの温度変化が少なく部品に対しての消耗が少ないといった内容の記事を見た事があります。なるほどなあと思いました。
タクシーは酷使しているようで実際はそうでもないのですね。
タクシー恐るべしですね!
小さいころに良くギャランΣのタクシーに乗った記憶があります。懐かしく思いました。
良くいえば、デザインはまさに 実質剛健という言葉がぴったりです。
このフェンダーミラーが 泣かせます! いーですね!
悪くいえば 面白みがなく、デザイン不在、無個性といったところでしょうか?
でもタクシーはこのコンフォートのような実質剛健な頑丈で 安全で 広い室内空間があれば私はいいと思います。
ニッサンにも クルーというコンフォートとそっくりなタクシーがありました。この両車種に一般ユーザー向けの販売車がありました。 これも非常にシンプルで飾りっけがなく好きでした。
クルーのディーゼルでRD28を積んだやつがラインナップされていたのですが、変態車好き(笑)の私は欲しいですね!
昔 TRDの限定車で、スーパーチャージャーを搭載したGT-Zというグレードも存在しました。もう ノックアウト状態でたまりませんね(笑)。
このたぐいの話題をうちの店長に話してみると、ぶったまげてしまいました。何という事でしょう。
こう言い出しました、{クルーにGT-RのRB26を積んで公認を取って走りたいのう}と言いました。
さすがに店長ーと その男らしさに感動してしまいました(笑)。
もうVIPとしかいいようがありません(汗 汗 汗)。
マニアックな話をしすぎてすみません。
さて お車の状態は、この距離にしては良かったですね。
エンジンはかるく30年以上前の化石のように古くて定評の(?)ある3Yです。古くても設計がしっかりしているために頑丈だと思います(勿論改良はされていると思いますが・・・・・)。
縦置きエンジンは整備性が良くいいですね。
910のFRのブルーバードやFRのコロナのタクシーも息の長いモデルでした。
整備性が良かったのでしょう。
エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル交換と、
エアエレメントはこのように汚れのため、交換です。
これで、フレッシュエアーで調子バッチリですね。
プラグはイリジウムプラグに交換済みで良好でした。
当店一押しのクーラントブースターは注入しました。
これで冷却系は安心ですね。
しかし今後はラジエーター本体のアッパータンクは注意ですね。
ブレーキ関係は良好なため、調整、グリスアップで完了です。
安心です。
トランク内のLPGタンクの検査期限は有効なので問題なしです。
それにしてもタクシーは頑丈ですね。
これからもコンフォート君にがんばってほしいですね。
お客様、この度も車検入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成15年 |
---|---|
メーカー・ブランド | トヨタ |
車種 | コンフォート |
グレード | スタンダード |
型式 | TA-YXS11 |