news

お知らせ

ダイハツ ムーヴ カスタムX (DBA-L175S)の車検整備

ダイハツ ムーヴ カスタムX (DBA-L175S)
平成20年式 走行 104000キロの車検のお客様がご来店されました。
当店リピーター様です。
いつも当店をご利用いただきまして、誠に有難く思っております。
早速サクサクっと作業開始いたします。
このL175系のムーブも今年で、15年になります。
何か昨日デビューしたような気がしますが、時が経つのは早いなぁ
と思う今日この頃です。
自分も歳をとったんですね。
子供たち 小さい子からも、おじさんなんでしょうね。
自分自身は 若い気分なんですがね・・・・・(笑)。
あまり思うと 悲しくなってしまう 担当Kでございます!

大体の予算はお客様からお伺いいたしましたので、
なるべくお客様の意向に添える様に、お話を
進めていきます。
KFエンジンです。
エンジンオイル交換は実施させていただきました。
ベルト類、ウォーターポンプ、サーモスタット等は、
今後交換をおすすめさせていただきました。

当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
どちらも 当店おすすめ商品です。
ぜひ!

スパークプラグは、イグニッションコイルを外して、その奥に
装着されておりますので、外して点検します。
この車両は 3気筒エンジンなので、イグニッションコイル、
スパークプラグは 3本装着されております。

点検してみると、スタンダードプラグでした。
KFエンジンの初期型は、ターボ車以外はスタンダードプラグに
なっておりました。
この車両のプラグは、電極が摩耗して交換時期になっておりました。
スタンダードプラグの交換目安は、2~3万キロとなります。
この車両も前回の交換から、2万キロ以上経過しており
交換実施させていただきました。

このように新品と比べると、電極の摩耗具合が確認できますね。
イリジウムプラグは摩耗すると、L型の接地電極が削れていきますが、
スタンダードプラグは摩耗すると、中心電極が削れていきます。
部品によって色々と特徴があり、不思議であり、面白いです。
スパークプラグはエンジンの火種になる大事な部品です。
最近は、長寿命のイリジウムプラグに、ほとんどなっていますので、
外して点検、交換は少なくなりました。

昔はプラグコード(ハイテンションコード)を外し、
スパークプラグは気軽に点検 交換できるのが、
楽しいと思ったんですけどね?!
そう思うのは、私だけでしょうか・・・・・?!
バイクは、まだ プラグコードを外して プラグ点検出来る
車両は多いですね。

エアエレメントは、状態良好のため、
清掃で対応させていただきました。
メーカーは、4万キロ交換目安なのですが、実際は2万キロを過ぎたあたりから、
汚れが顕著になってまいります。

エアコンフィルターは、交換時期なので、
早めの交換をご提案させて頂きました。
1年 15000キロが交換目安と言われています。

足回り関係では、前側 左/ドライブシャフトブーツが
破れ 損傷がありました。
このままでは車検は合格出来ません。
それどころか、このままだと、ジョイントのベアリングが
損傷して、ハンドルをいっぱい切ったら、ガラガラ音が鳴り出します。
修理代もシャフトごとの交換になってしまうため、
高額になってしまいます。

交換前に古いブーツを分解して、ジョイント部を洗浄していきます。
まだまだジョイント部は綺麗なため、良かったです。
ここが悪いと、ブーツ交換では済まなく、シャフトごと本体交換に
なってしまいます。
こまめな点検で、ブーツが破れる前に交換をおすすめします。

まだ破れ始めのため、ブーツ交換で対応出来ました。
ブーツ交換は昔は、車両からシャフト本体を外して、インナーから分解して、
グリスを入れ替え、アウターブーツを交換したのですが、
最近シャフトを外さなくても、分割タイプの交換キットがありますので、
便利になりました。
この写真は、ブーツの接合部を潤滑剤で塗布して、懐炉みたいな温める部品を15分程度
くっつけて、溶着します。

ブレーキ周りでは、前側 ブレーキディスクパッドは、
残り残量 キャリパーピストン スライドピン、ブレーキホース等
大丈夫でした。
安心です!
分解 グリスアップさせていただきました。

後側 ドラムブレーキもシューの残量は良好でした。
油圧でホイールシリンダーの状態も良好でした。
しかし、ブレーキダストが多く、汚れていましたので、
清掃 調整グリスアップさせていただきました。
ブレーキオイル交換は点検のみで、早めの交換を
おすすめさせていただきました。
誇り高し ブレーキ整備ですね!

昔は、沢山と マスターシリンダー、ブレーキキャリパー、ホイールシリンダー
のオーバーホール、ブレーキホースなども交換 リフレッシュを
良く実施したものです。
最近は、部品の精度も良くなり、作業機会も減りましたが、
この作業実施すると、とても良いブレーキフィーリング、タッチに
なり、気持ちの良いものです!
整備士として、楽しいし やりがいも感じれる作業です。
まさしく 誇り高しブレーキ整備ですね!!!

タイヤは良好でした。
その他 ワイパーゴム交換等、ヘッドライト光軸調整を実施し
車検完了致しました。
N様、この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成20年
メーカー・ブランド ダイハツ
車種 ムーヴ
グレード カスタム X
型式 DBA-L175S