news

お知らせ

ホンダ ステップワゴン G (DBA-RG1)の車検整備

平成18年式 ホンダ ステップワゴン G (DBA-RG1)の
車検のお客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は 124000キロとなります。
いつも当店へお越しいただき、車検、一般整備と、本当に
有難く思っております。
ご来店時に、エンジンチェックランプが点灯しておりました。
エンジンの振動が多く、アイドリングが不安定、点火が
うまくいってないような感じでした。
今年で18年目なので、消耗品などは いつ故障、トラブルなどが
起きても、覚悟の気持ちが必要です。
逆に、日頃のメンテナンス、こまめな定期点検、予防整備などで、
安心したカーライフを送れると思います。
この車両じゃなく、他のお客様から、車検の提案で、整備、予防整備などを
提案させていただくと、過剰整備だとおっしゃられてのお方が、
多々拝見させていただくのですが、

私自身、車、バイクが好きですし、長く調子良く、快調に愛車を使用して
頂くのがポリシーなため、決して過剰だとは思っておりません。
お客様の予算、ご希望の整備もありますから、
しっかりとご相談もさせて頂きたいと思います。
最終的には、お客様が極力 ご納得して頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
話がくどいようで、すみません。

さて、ステップワゴンです。
ホンダの伝統あるミニバンです。
今は無きオデッセイと一緒に、ホンダの屋台骨を支えてきた
ミニバンです!
5ナンバーボディーで、子供連れ、お買い物、今は流行のアウトドア、
キャンプなど、オールマイティーに頼れる車両だと思います。
ステップワゴンは、今現在も改良を重ねて、モデルチェンジを
繰り返し、頑張っている車両だなと、改めて感じます!

K20Aエンジンです。
昔 インテグラ、シビックなどのタイプRにもこのエンジンを
チューンして搭載されていましたね。
ホンダでは、このK20Aや、昔のB16A、B16B、ZCエンジン、D13Cなど
気持ちの良いエンジンがあります。
特に EG6のシビック SIRのB16Aは、すごく私担当K自身
お気に入りです。
学生時代友達が乗っていて、乗させてもらって、感銘を受けました。
ターボ車じゃなくても、エンジン本体の素性で勝負している
感じがいたしました。
1600CC DOHC VTEC 最高!
性能だけでなく、燃費も良いのも驚いたものです。
この当時のホンダ車は、GA2 シティのように、DOHCじゃなくても
SOHCでもすごいレスポンスの良い 気持ちの良いエンジンが
沢山ありました。
流石、エンジン屋さんだなと 思います!
名車 スーパーカブには、脱帽です!!!

また お話の脱線すみません。
エンジンオイル、オイルエレメント交換、オイル添加剤(フォアビークル)
の注入をさせていただき、
エンジン不調、チェックランプ点灯の原因は、
イグニッションコイルの4番が失火しており、スパークプラグに
火花を1本供給出来ておりませんでした。
4番のみ交換でも、とりあえずは走行できるのですが、
今後のことを考えて、4本とも交換させていただきました。

スパークプラグもかなりの消耗がありましたので、
交換させていただきました。
この車両は、今主流のイリジウムではなく、スタンダードプラグ
でした。
イリジウムよりコストは抑えられそうです。

写真のように、イグニッションコイル、スパークプラグは
全数交換をさせていただきました。
これでエンジンの調子は、すごく良くなりました。

エンジンの冷却水も年数経過のため、全交換をさせていただき
ました。
車検毎に冷却水添加剤 クーラントブースターを注入させて
いただいておりましたので、錆等はなく良いLLCの状態を
キープしておりますが、5年以上経過してくると、ベースになっている
LLCの状態や、濃度の劣化はありますので、最低 車検毎に
冷却水添加剤 クーラントブースター注入は必要ですが、
5年から7年に1度は、全交換をおすすめさせていただきます。

LLC ロングライフクーラントは、ワコーズさん ハイパーLLCを
交換させていただきました。
このLLCは、通常のロングライフクーラントの性能を、
ワンランク アップさせていますので、とても安心です!
部分交換にも対応できるため、整備側の方からでも
とても作業し易い商品だと思います。

当店おすすめ商品でございます、冷却水添加剤 クーラントブースターも
継続併用して、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
オーバーヒート防止にもつながります!
これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
双方 良い商品です!

ファンベルトも今年で17年経過のため、
交換させていただきました。
この車両は、パワステポンプ、エアコンのコンプレッサー、
オルタネーターと、太い1本のベルトで構成されております。

外してみると、状態は カチカチになっておりました。
この状態で使用を続けると、切れてしまうことがあります。
切れてしまうと、オルタネーターの発電がストップしてしまい、
時間の経過で、エンジンが止まってしまいます。
このベルトのままで車検は合格できますが、安心のため
交換させていただきました。

写真が新品ですが、全然違いますね。
こういった商品交換が、予防整備だと思います。
過剰整備とは違うと思うのですが・・・・・。
しかし Vベルトは長持ちするようになりました。

こちらが、ベルトの装着状態です。
改めて、この1本ベルトで エアコン パワステ オルタネーターの
プーリーを回転させるので、とても大事な部品だな
と思います。

このステップワゴンのミッションは、最近では珍しく
CVT式でなく、昔ながらのAT式となります。
劣化がありましたので、ATオイルの部分交換をさせていただきました。

ワコーズさんのセーフティスペックです。
このシリーズは、CVT式も設定があり、交換により
素晴らしい伝達効率を披露してくれます。
おすすめの商品です!

ワイパーゴムは劣化のため、交換させていただきました。
これで 雨降りに安全な視界を確保出来ます。
交換により、快適な安全なドライブを約束してくれます。
ブレーキ廻りでは、前後パッド、ブレーキホース、キャリパー関係
良好でした。
前後 パッド面取り、キャリパーは清掃 グリスアップさせていただきました。
ブレーキ鳴きが多少ありましたので、解消されました。
ブレーキフルード交換も実施させていただきました。
車検毎の交換目安となります。
下廻り、シャーシ関係は、マフラーの錆が多くなっておりましたので、
マフラー耐熱塗装をさせていただきました。
最後 ヘッドライト光軸調整させていただき、
作業完了いたしました。
この ステップワゴン、これからも末永くお乗りいただければ幸いです。
S様、いつも当店ご利用ありがとうございます。
これからも 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
をよろしくお願いいたします。

 

作業目安時間

3時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成18年
メーカー・ブランド ホンダ
車種 ステップワゴン
グレード
型式 DBA-RG1