news

お知らせ

マツダ ユーノスロードスター (E-NA8C)の車検整備

マツダ ユーノスロードスター (E-NA8C)の車検の
お客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は なんと30000キロ台です。
1度すべてリフレッシュ済みのようです。
とてもきれいで、極上車です。
今まで私 担当Kが見てきた NA型シリーズで、1,2位を
争うぐらいの車両です!
いいですね!欲しくなりました!(笑)

リトラクタブル ヘッドライト、NAエンジン、軽量 FR(後輪駆動)、
コンパクト(5ナンバーサイズ)
こんな車は今後出てくる可能性は、極めて低いような気がします。
リトラ、5ナンバーの問題は、今後は難しいでしょう。
しかし プリミティブな車両です!
昔のロータス エランを彷彿とさせます!
この当時(平成元年、1989年)、この種のコンパクト、オープン、
後輪駆動の車両をデビューさせたマツダさんに脱帽です!
感謝です!
かなりの大冒険だったに違いないと思います。
しかし、全世界で大ヒットしました!

それから、他メーカーでこの種の車が矢継ぎ早に出てきました・・・・・。

エンジンはBP型の 1800CCのDOHCとなります。
当時のファミリアなどに搭載されておりました量産型なのですが、
ロードスター用にチューニングされておりまして、点火系が
ダイレクトイグニッションに変更されたり、マフラー、マニフォールド
なども効率を考えた取り回しや、サウンドも、重低音が響く音質チューニングが
なされております。
まさに人馬一体っていう感じです!
このエキゾーストノートには、酔いしれます!

DOHC と言うロゴが、かっこいいですね!
昔はDOHC(ツインカム)エンジンは、スポーツエンジンの
代名詞でした。
スカイラインRSのFJ型やFRジェミニ ZZのG180型や、トヨタの2TG、18RG、
など硬派なDOHC車が沢山ありました。
昔の荒々しい DOHC車、私好きです!
このユーノス ロードスターのDOHCは、扱いやすいDOHCです。
むやみにパワーを上げずに、気軽に運転できるため、良い車だと思います!
この車にターボを付けてしまうと、この車両の持ち味が
悪くなってしまうと思います。

前置きが長くなって、すみません。
エンジンオイル、オイルエレメント交換させていただき、
当店おすすめの商品となっております、
冷却水添加剤 クーラントブースターを注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
オーバーヒート防止にもつながります!

これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエルワンも注入させていただきました。
これで燃料ラインのクリーニング効果に期待出来ます!
燃焼室内もきれいになります!
プラグ先端のカーボンも取れるため、レスポンスアップに
期待が出来ます!
実際、体感されて喜んでいただいているお客様が、
多いです!

ブレーキ廻りでは、フロントのブレーキパッドの残量 キャリパーの状態、
ブレーキホース等良好でした。
安心です!

リヤブレーキも、ブレーキパッド、キャリパー、ブレーキホース等
良好でした!
1度リフレッシュ作業を実施されているようでした。
こまめなメンテナンスにより、後ほどの費用を抑える事が、
出来る場合がありますので、定期的な整備 オーバーホール作業は
大事になってまいります。

もちろんブレーキフルード交換も実施させていただきました。
車検毎の交換目安となります。
これで高精度なブレーキフィーリングを獲得出来ます!
ブレーキのタッチ、フィーリングが良くなると、
凄くドライブが楽しくなります!

同時にクラッチフルードも油圧式のため、交換させていただきました。
クラッチフルードは、ブレーキフルードと同じになります。
どちらも吸湿性があるため、段々と劣化してきてしまいます。
交換により、クラッチフィーリングがとても良く
なりました!
マニュアル車でクラッチフィーリングが良いと、ブレーキフィーリングと
同様にドライブが楽しくなります!

こちらは、クラッチフルード交換風景です。
レリーズシリンダーからのブリーダースクリューから、
古いフルードを抜いております。
マニュアル車は、ブレーキペダルよりクラッチペダルを
踏む回数が圧倒的に多いため、フルードがかなり
汚れておりました。

足廻りでは、異常は見られませんでした。
このクラスでは贅沢な、ダブルウィッシュボーンが装着されております。
独立懸架のため、路面の接地性やコーナリング性能が楽しめる構造に
なっております。

タイヤも良好です。
185/60R14サイズなので、ひと昔前までの、コンパクトスポーツ車の
主流でした。
パターンも新車ライン装着タイプなので、デザインが懐かしいですね!
最後ヘッドライト光軸調整させていただき、整備完了致しました。
エンジン、シャーシなど 、パッケージングも含め 全て
丁度良い、バランスのとれたこのユーノス ロードスター、
とても貴重で良い車だと思います!
今後の自動車の歴史において、刻まれていく 名車だと思います!
今後末永くお乗りいただければ幸いです。
O様、この度も当店 株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後とも よろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成7年
メーカー・ブランド ユーノス
車種 ユーノスロードスター
グレード ノーマルベース
型式 E-NA8C