news

お知らせ

トヨタ カムリ ルミエール (E-SV40)の車検整備

平成10年式 トヨタ カムリ ルミエール (E-SV40)の
車検のお客様がご来店されました。
当店リピーター様で、走行は 99000キロとなります。
いやー、懐かしい、懐かしすぎます。
SV40のカムリですよー!
今となっては非常にレアです!絶滅危惧種に該当しますね!
しかし 当店では このSV40のカムリは、まだ数台のお客様が
いらっしゃいます。
このお話も非常にレアですね!

しかし この車両は、変態車好き(笑)私担当Kもビックリ、
5速マニュアルトランスミッション車となります。
とにかく 今となっては このサルーンで マニュアル車、
20年 30年前は当たり前の光景でしたが、セダン型 サルーン 冬の時代に
こんなにもきれいな車両、丁寧に乗られている車両も珍しいと思います。
私担当K、見ていると少し欲しくなりました・・・・・。

内装も作りが良いですね。
バブル崩壊後の少しコストダウンの入った感はありますが、
設えは流石と言えると思います。
良くも悪くも、トヨタらしい豪華に見えるインテリアです!

このカムリにマニュアルの組み合わせ、普通はオートマ主流だと思いますが、
あえて マニュアル車をチョイスしたオーナー様のセンスを
感じずにはいられません。
良く 小気味良く走ってくれると思います。
早速サクサクっと作業開始いたします。

エンジンは、4Sとなります。
トヨタお得意の1800CCガソリン車で、ハイメカツインカムです。
ツインカムでも 効率重視のエンジンなので、高回転 吹き上がりが
どうのこうのと言うエンジンではありません。
本当は、G型エンジンの3SーGEなのど、スポーツツインカムが、
私担当Kは好みなのですが、この40系は設定なかったと思います。
確か、初代FFカムリ/ビスタは、3S-GEのスポーツツインカムの
初搭載車だった記憶があります。
トヨタのG型のツインカムは、4A-GEも含めて パンチがあり、
とても 気持ちの良いものでした!
話が脱線してすみません・・・・・汗 汗)

エンジンオイル交換させていただき、オイル添加剤(フォアビークル)
注入させていただき、エアエレメント清掃させて頂きました。
バッテリーも良好でした。

オルタネーター、エアコンベルト、パワステベルトは良好でした。
オルタネーターの発電も良好でした。
年数的にもオーバーホール作業を実施したいですね!

ラジエーター本体は、アッパータンクが劣化気味でした。
今後 交換 修理はご提案させていただきました。
出先でトラブルに合わないためにも、早め早めが肝心ですね。
この年数経過では、劣化は免れませんね。

当店一押しのクーラントブースターは、注入させていただきました。
これで冷却系は安心です!
しかし 先ほどのラジエーターは注意が必要です。

これまた当店一押しの燃料添加剤 フューエル2も注入させていただきました。
以前のプレミアムパワーの後継機種です。
燃焼の手助けする商品です。
フューエルワンとの併用で、更なる効果が期待できます!

ブレーキ周りでは、F/ブレーキパッド、キャリパー、ローターの
状態は良好でした。
ブレーキホースも亀裂はありませんでした。
今後長くお乗りであれば、F/キャリパーのオーバーホールは
実施したいですね。
オーバーホール作業により、ピストンの動きが格段に
良くなり、ブレーキの効きが良くなると思います!

リヤブレーキ周りでは、ブレーキシュー、ホイールシリンダーの漏れ等、
問題ありませんでした。
調整グリスアップさせていただきました。
これで快適なブレーキフィーリングを体感できます!
しかし 年数経過のため、今後ホイールシリンダーのオーバーホール作業は
おすすめさせていただきました。

ブレーキオイル交換も実施させていただきました。
同時にクラッチオイルも油圧式なため、交換させていただきました。
今後、ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダー、
クラッチレリーズシリンダーのインナーキットも
オーバーホール作業を実施したいですね!

この写真がクラッチのレリーズシリンダーとなります。
昔は良く拝見出来た光景ですが、これからクラッチのエア抜きなどの
整備が、どれぐらい来るであろうか・・・・・。

発煙筒は、期限切れのため 交換させていただきました。
いざ使用出来ないと命に関わりますので、しっかりと管理が必要になります。

マフラーも錆が発生しておりましたので、耐熱のシルバー塗装を
させていただきました。
とても綺麗になりました。
見栄えもとても良く、耐久性も良くなりますので、当店おすすめです!

タイヤは劣化して かなりひび割れが劣化しております。
ブリジストンのBシリーズなので、かれこれ20年ぐらい経過
していると思います。
かなり年季が入っています。

交換タイヤは、ヨコハマさんのブルーアースになります。
エコで低燃費なので、安心ですね!
ゴム質も交換前と比べて、雲泥の差です。
タイヤは命を預ける1番重要な部品となります。
空気圧点検など、日頃のメンテナンスが重要です。
1から3か月に1度は、点検していきたいですね。

もちろん 4本とも交換させていただきました。
これで安心出来ます!
後、ワイパーゴム、ヘッドライト光軸調整させていただき
作業完了いたしました。
今後、末永くお乗りいただければ幸いです。
S様、この度も当店株式会社ピットイン鯉城商事 速太郎呉店
へのご入庫誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

作業目安時間

1時間

対象車両情報

初年度登録年月 平成10年
メーカー・ブランド トヨタ
車種 カムリ
グレード ルミエール
型式 E-SV40