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お知らせ
ホンダ バモス Lターボ (ABA-HM1)の車検整備
ホンダ バモス Lターボ (ABA-HM1)のお客様が車検でご入庫されました。
当店のリピーター様なので整備履歴の確かな車両となります。
平成20年式で走行は 124000キロでした。
とても丁寧にお乗りいただいているようなので 年式からすると とてもきれいです。
まさしく 一見の価値ありってな感じですね!
この表現は昔の中古車雑誌でたくさん使用されていたと思います。
早速作業開始しましょう。
外装写真です。
今はなきバモスです。
色もシンプルなグレイ系で飽きがこない感じがします。
長く乗るにはもってこいでしょうね!
おまけにターボが付いていますので 力強い走りが可能です。
まさしく 一見の価値あり ですね!
エンジン関係ではスパークプラグが10万キロを超えていますので、交換させていただきました。
この車両はエンジンルームがリヤにあります。
純正で白金プラグが装着されているのですが、接地電極の消耗がみられました。
新車時からのプラグです。
サビ具合から劣化が進んでいるでしょう。
新プラグです。
イリジウムのマックスなので 耐久性もばっちりです。
これでエンジンのフィーリングがアップしますね!
ブレーキ回りではフロントは良好だったのですが、リヤはホイールシリンダーのゴムカップからブレーキオイルの漏れがありましたので、修理させていただきました。
もちろんこのままでは車検は合格できません。
バックプレートからホイールシリンダーを取り外します。
内部はサビもなくきれいな状態だったため安心です。
そのため 清掃してゴムカップの交換でOKです。
ここがサビがこびりついているとシリンダーごと交換になります。
シリンダーから左右のピストンを分解してゴムカップの交換風景です。
こういう仕事は最近少なくなりましたので やたら楽しく作業させていただきました。
昔はこういうブレーキ関係のゴム部品は定期交換部品だったため、車検時にはすべて交換していました。
部品の精度や耐久性もかなり向上したのでしょう。
最後 ブレーキのエア抜き作業をして完了です。
車好きにとってこういう分解整備は楽しいものです。
整備後のフィーリングの向上を体感出来るのも、整備作業をしていてやりがいを感じる瞬間です。
A様 この度も当店車検入庫誠にありがとうございました。
作業目安時間
1時間
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成20年 |
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メーカー・ブランド | ホンダ |
車種 | バモス |
グレード | Lターボ |
型式 | ABA-HM1 |