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お知らせ

ワゴンR RR DⅠ ターボの車検

2月に入りまして車検入庫がとても多くなりまた。
来月も含め車検台数がどんどん増えていくため、風邪などの体調管理によりいっそう気をつけていく所存です。
皆様も体調管理に気をつけて頂けたらと思います。
今回の話題は、H16年式 スズキ ワゴンR RR DⅠ ターボ 96000キロ走行の車検となります。
年式相応に気になる箇所がいくつかありました。
特にターボで多いのが、オイルフィルター取り付け部のオイルクーラーのガスケットからのオイル漏れです。
この車両も漏れがあり修理となりました。
もう定番修理箇所ですね。

このオイルフィルター取り付け箇所のベース部分のガスケット交換となります。
古くなったり、走行が多くなると漏れている車両が多く見られます。

このオレンジ色のガスケット交換となります。
もう潰れていて、これでは漏れて当たり前ですね。

エアコンフィルターは、清掃させて頂きました。
汚れがあるため、早めの交換を提案します。

エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、冷却水添加剤は交換、注入させて頂きました。
写真のエアエレメントは、今回は清掃させて頂きました。
交換は提案させて頂きました。

見えにくいですが、ファンベルトは良好でした。

前後ブレーキもパッド、シューも残量は良好であったため、調整グリスアップで完了です。
若干ブレーキローターにサビが入り始めていました。
今後注意ですね。

ドライブシャフトブーツは左右とも破れはなく良好でした。
シャフトブーツは、この頃耐久性が良くなりました。
昔は良く破れて、ジョイント部に雨水や砂利などが入りガラガラと異音がしたものです。
ロアアームボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツは、破れがあったため交換させて頂きました。

タイヤも良好です。目立ったヒビ、残り溝(4ミリ以上)OKです。
空気圧調整しました。
1ヶ月ごとにチェックしたいものです。
気軽にお声をかけて下さいね!

勿論、発煙筒は期限切れのため交換です。
このご時勢、事故、故障だけでなく、思わぬ災害もあるかもしれないですからね。
いざ使えないとなったら、シャレにもなりませんからね。
交換して安心です。
これで無事車検完了しました。
H様、この度も車検入庫誠にありがとうございました。